1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年7月1日(火)「大葉クリチロールチキン」

【今日の献立】2025年7月1日(火)「大葉クリチロールチキン」

  • 2025.7.1

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「大葉クリチロールチキン」 「アボカドと卵のソテー」 「豆乳仕立ての簡単ビシソワーズ」 の全3品。

メインとスープは電子レンジを使って簡単に。スープは先に作り、冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。

【主菜】大葉クリチロールチキン

電子レンジで簡単に作れるロールチキン。アッサリとした鶏むね肉に爽やかな大葉、クリームチーズのコク、トマトソースがマッチ。

調理時間:30分

カロリー:426Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚

塩コショウ 少々

クリームチーズ 50~60g

大葉 6枚

<トマトソース>

水煮トマト (缶:カット)1/2缶(1缶400g入り)

白ワイン 大さじ1

ニンニク (すりおろし)小さじ1/2

きび砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

パセリ (あれば)少々

【下準備】

鶏むね肉は、厚みがある部分に斜めに包丁を入れて開く。

厚みがあると火が通りにくいので薄く開きます。

クリームチーズは2×5cmほどの棒状に切る。大葉は洗い、水分を拭き取ったら軸を切り落とす。

クリームチーズは、鶏むね肉の芯で巻くため、つなげて棒状になるように同じ大きさに切りましょう。

【作り方】

1. 厚みを均等にした鶏むね肉をまな板の上にのせ、上からラップをかける。すりこ木で叩き、薄くのばす。

長方形の形になるよう意識して叩いていきましょう。

2. (1)に塩コショウを振り、大葉を横に3枚、2列に並べる。大葉の手前のほうにクリームチーズを芯になるようにのせ、きつめに手前から巻く。

3. (2)を大き目に切ったオーブンシートの上に斜めに置く。手前から巻き、左右を折りたたみ最後まで巻く。さらにラップにくるみ、両端を結ぶ。耐熱容器にのせ、電子レンジで4分加熱する。取り出してから10分間置き、余熱で火を通す。

鶏むね肉が大きい、または厚みがある場合は、5分加熱してください。

4. <トマトソース>の材料をフライパンに入れ、中火にかける。混ぜながらフツフツしてきたら(3)を広げ、中から出た肉汁を加え、混ぜ合わせる。

5. (3)を食べやすい大きさに切る。(4)を器に流し、チキンロールを並べ、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らす。

【副菜】アボカドと卵のソテー

アボカドの皮をむいたら、まだ食べごろじゃなかった・・・という時の救済措置。炒めると柔らかさがアップします。

調理時間:15分

カロリー:229Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

アボカド 1個

マイタケ 1/2パック 卵 2個

塩 少々

サラダ油 小さじ2

塩 少々

粗びき黒コショウ 少々

【下準備】

アボカドは縦に一周切り込みを入れ、両手でねじって2つに分ける。包丁の角で種を刺してねじり取り、スプーンで中身を取り出す。切り目を下にして縦半分に切り、さらに横にして幅1cmくらいに切る。

マイタケは石づきを取り、ほぐす。卵は割りほぐし、塩少々を加えて混ぜ合わせる。

【作り方】

1. フライパンに半量のサラダ油を入れ、強火にかける。卵を流し、大きく混ぜてふんわりした炒り卵を作り、半熟の状態で取り出す。

2. (1)のフライパンに残りのサラダ油を入れ、マイタケとアボカドを炒める。

3. (2)に(1)を戻してサッと混ぜ、塩と粗びき黒コショウで味を調える。器に盛る。

【スープ・汁】豆乳仕立ての簡単ビシソワーズ

電子レンジとミキサーを使い、火を使わずに簡単に。豆乳仕立てでアッサリ、ヘルシー。

調理時間:15分+冷やす時間

カロリー:151Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ジャガイモ 1個

玉ネギ 1/4個

豆乳 (成分無調整)300ml

塩麹 大さじ1

オリーブ油 小さじ1

コショウ 少々

パセリ (みじん切り)少々

【下準備】

ジャガイモは皮についた汚れを洗い、ラップにくるみ、電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら皮をむく。

玉ネギはラップにくるみ、電子レンジで2分加熱する。

【作り方】

1. ミキサーにジャガイモ、玉ネギ、豆乳、塩麴、オリーブ油、コショウを入れ、滑らかなスープ状になるまでかくはんする。

2. (1)を冷蔵庫で冷やす。食べる直前に器に注ぎ、パセリを振る。

元記事で読む
の記事をもっとみる