1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ん?どういうこと?」義実家で義母と料理中、ふと視界に入った予期せぬ光景にあ然!新築の家で私が見たモノとは?

「ん?どういうこと?」義実家で義母と料理中、ふと視界に入った予期せぬ光景にあ然!新築の家で私が見たモノとは?

  • 2025.6.30

数年前に新築したばかりの、きれいな義両親の家。ある日、子どもたちと遊びに行って料理をしていると、ふとした拍子にまさかの光景を目にし、衝撃を受けました。

魚焼きグリルを開けると

義両親は還暦を過ぎていますが、新築した一戸建てに住んでいます。義母はとてもきれい好きで、子どもたちと一緒に遊びに行くたびに、家の中がいつもきちんと片付いているのに感心させられます。

ある日、義母と昼食づくりをしていたときのことです。フライパンで炒め物をしながら、ふと魚焼きグリルを見ると、黒いガラス越しに、何かがうっすら見えるのに気がつきました。

調理したまま何かを忘れてしまったのだろうかと、グリルを引き出してみると……。

なぜかたくさんのサランラップとアルミホイルが入っていました。私が「お義母さん、サランラップが……!」と言うと、「それは収納として使っているのよ。魚はフライパンでも焼けるのよね」と言われました。

驚くと同時に、「なるほど、そんな方法があったのか」と深くうなずきました。

魚を焼く場所が、まさかサランラップの収納容器になるとは思っていなかったので、とても勉強になりました。キッチンは収納が足りなくなりがちだったので、義母を見習い、身近な場所をもっと工夫して使おうと心に決めました。

著者:佐藤朱莉/20代女性/3歳・1歳の姉弟を育てる専業主婦。士業事務所開業に向けて奔走中。

イラスト:きりぷち

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる