1. トップ
  2. お仕事
  3. 娘が物を盗んだことが発覚「ママも泥棒なの?」理由を聞き、母親は動揺して<タダより安いものはない>

娘が物を盗んだことが発覚「ママも泥棒なの?」理由を聞き、母親は動揺して<タダより安いものはない>

  • 2025.6.26

堀田たまみさんは、28歳の事務職で現在2人目を妊娠中。幼稚園に通う娘のまいちゃんと夫と暮らしています。たまみさんは「タダのモノ」を無遠慮にもらおうとする性格で、周囲に迷惑をかけマナー違反を連発していますが、本人はまったく気付いていません。

ママ友宅へ遊び行くと、たまみさんはお菓子を大量に食べ、手ぶらで来たのに残りを持ち帰るなど、非常識な行動でママ友たちに距離を置かれてしまいました。さらに職場でも同僚が差し入れたお土産をたまみさんがほとんど取ってしまい、トラブルに発展。

幼いころから母親に「もらえるものは全部もらう」と教えられたとおりにしていますが「一般常識を身につけなさい!」「非常識」と怒られ、孤立してしまいます。

その後、小学生になったまいちゃんは、新しくできた友だち・ゆいかちゃんとよく遊ぶようになりました。そんなある日、ゆいかちゃん親子が突然の来訪。

「まいちゃんに大事な物を盗られた」と訴えるゆいかちゃんと、「もらった」と主張するまいちゃんで対立します。

ゆいかちゃんママに「まいちゃんは手癖が悪い」「泥棒」など強い言葉で責められますが、たまみさん親子は、持ってきてしまった物の返却を約束し謝罪したことで、ゆいかちゃんと仲直りしました。

娘の寝顔と心のざわめき

まいちゃんの寝顔を見つめながら、まいちゃんとのやりとりを何度も思い出すたまみさん。

泥棒なんて、絶対に違う!

まだ一年生だよ? 悪気はないのに!

悔しさと娘を信じたい気持ちで、涙がこぼれます。

「ママだって、いつも人からもらってるじゃん」

「なんでママはよくて、私はだめなの? ママも泥棒なの?」

まいちゃんの一言が、たまみさんの心に深く刺さったのでした。

娘のことを責められた悔しさと、娘の衝撃の発言に、葛藤しているたまみさん。

まいちゃんを信じたいという思いと、自分の言動が娘に与えてきた影響を思い返していたのかもしれませんね。

きっと、たまみさんにとっては「タダでもらえた」と思ってしてきた行動も、まいちゃんの目には、相手の気持ちを考えずに受け取っているように映っていたのでしょう。

子どもは親の背中を見て育ちます。言葉で伝えるしつけだけでなく、日頃の行動そのものが、子どもにとっての「当たり前」になっていくことを、私たち大人も心に留めておきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる