1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 盗った物を返品拒否!「なんでダメなの?だって」娘の言い訳に母親、顔面蒼白!<タダより安いものはない>

盗った物を返品拒否!「なんでダメなの?だって」娘の言い訳に母親、顔面蒼白!<タダより安いものはない>

  • 2025.6.24

堀田たまみさんは、28歳の事務職で現在2人目を妊娠中。幼稚園に通う娘のまいちゃんと夫と暮らしています。たまみさんは「タダのモノ」を無遠慮にもらおうとする性格で、周囲に迷惑をかけマナー違反を連発していますが、本人はまったく気付いていません。

ママ友宅へ遊び行くと、たまみさんはお菓子を大量に食べ、手ぶらで来たのに残りを持ち帰るなど、非常識な行動でママ友たちに距離を置かれてしまいました。さらに職場でも同僚が差し入れたお土産をたまみさんがほとんど取ってしまい、トラブルに発展。

幼いころから母親に「もらえるものは全部もらう」と教えられたとおりにしていますが「一般常識を身につけなさい!」「非常識」と怒られ、孤立してしまいます。

その後、小学生になったまいちゃんは、新しくできた友だち・ゆいかちゃんとよく遊ぶようになりました。そんなある日、ゆいかちゃん親子が突然の来訪。

「まいちゃんに大事な物を盗られた」と訴えるゆいかちゃんと、「もらった」と主張するまいちゃんで対立します。

さらに、ゆいかちゃんママからも、「まいちゃんは手癖が悪い。今しっかりダメだと教えないと、将来とんでもないことになる」とはっきりと指摘されてしまい……!?

「物を取ったらダメ」な理由が分からない娘

ストレートな言葉で指摘を受け、言い返す言葉も出ないたまみさん。

「持ってきてしまったものもお返ししますから、だから今日はもう時間も遅いので……」と頭を下げ、まいちゃんに返すよう促します。

しかし、まいちゃんは「もらったもん!」と断固拒否。

その姿を見たゆいかちゃんは、ついに大きな声で「あげるって言ってない!」と言い返したのです。

ゆいかちゃんママが「ダメって言われなくても、勝手にものを持って行ってはダメなの。それはわかる?」とまいちゃんに聞くと、「わかんない! お母さんはいつも、いいよって言われなくてももらったりしてるもん!」と言い、納得しませんでした。

わが子が責められ、立場がなくなったたまみさんの戸惑いや悔しさがにじみ出ていましたね。娘に反発された上、娘の行動は普段の自分の行動が如実に反映されているとわかり、さらに動揺したでしょう。

「子どもは親の鏡」と言われるように、子どもは大人の言動をよく見て、自然と学んでいくものです。まいちゃんは、日常の中で学んだ“当たり前”が他人に否定され、戸惑っているのかもしれません。たまみさん親子にとって「自分の常識が本当に正しいことなのか」、そして「相手の気持ちを考える」きっかけになればいいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター 神谷もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる