1. トップ
  2. ヘア
  3. 湿気も汗も可愛くまとめれば気にならない♡ゴムだけで簡単にできる!すっきりヘアアレンジ12選

湿気も汗も可愛くまとめれば気にならない♡ゴムだけで簡単にできる!すっきりヘアアレンジ12選

  • 2025.6.21

雨や高温で汗をかきやすい今の時期…朝のままのキレイなヘアスタイルがキープしにくいですよね。そこで今回は、ゴムさえあればすぐにできる!簡単なヘアアレンジを12個ご紹介します。ゴムで髪を束ねることができれば誰でもできちゃう♡その日の気分や服装に合わせてお好みのスタイルに挑戦してください。

雨の日も滝汗も怖くない!ゴムさえあれば即カワイイがつくれる

今回はゴムさえあれば、いつでもどこでもカワイイ髪型になれるヘアアレンジをご紹介します。

髪を束ねることができればOK!難しいテクニックは一切不要です。

湿気が多く髪型が崩れやすい日も、これさえ見れば怖くない♡早速見ていきましょう。

湿気が多い日は可愛くまとめて♡ゴムだけで簡単にできるヘアアレンジ

1.編み込み風くるりんぱアレンジ

ルーズに見えて崩れにくい♡垢抜けスタイル

① 左下めに一つに結び、ゴムの結び目を下にずらします。

② 指が通る程度の隙間を開け、上から毛先を通しくるりんぱ。

③ 結んだゴムを少し下にずらし、再びくるりんぱ。

2.ハーフアップ

ふんわち♡柔らかな印象でデートにぴったり

① 髪全体をヘアアイロンで巻いておきます。

② 顔横の毛束を残し、耳より上の髪を結びます。

③ 毛束を上から通しくるりんぱ。

3.下めお団子

オフィスにもカジュアルにも活躍♡

① 耳前の毛束を残し、好みの高さで結びます。

② 結んだ毛束を上に持っていき、毛先を下の方へ折りたたみ真ん中をゴムで結びます。

③ サイドの髪を真ん中のゴムに巻き付け、上からゴムで留めます。

4.ゴム2つ変形ポニー

超簡単でいつもと違うまとめ髪♡

① ななめスライスで毛束を2つに分け、近い位置でそれぞれ結びます。

② 片方の毛束に隙間を開け、もう一方の毛束を通します。

③ キュッときつくした後に、ルーズに崩します。

5.トリプルねじりポニー

ねじって結ぶだけ♡絶対出来ちゃう簡単

① トップ部分の髪をとり毛先までねじり、クリップで仮留めしておきます。

② 両サイドの毛束も同じように、それぞれねじり、クリップで留めておきます。

③ ねじった髪がほどけないように外し、襟足の毛一緒にひとつにまとめます。

6.ギブソンタック

手抜きなのに上品な仕上がり♡

① 両サイドをねじりながら後ろで結びます。

② 片方の毛束に隙間を開け、もう一方の毛束を通します。

7.無造作おだんごヘア

こなれ館が大人っぽさをアップ♡

① 高めの位置でおだんごを作ります。毛先部分は残し、根本をしっかりゴムで結びます。

② はみ出た毛先を根本にぐるっと巻き付けゴムにはさみます。一度にはさめない時は、少しずつはさみます。

③ トップや表面を引き出して、立体的に仕上げます。

8.おだんごハーフアップ

束感と無造作おだんごがポイント◎

① 毛先をコテやアイロンで外ハネにし、ヘアバームを髪全体に馴染ませておきます。

② 前髪と耳上の髪をまとめ、ゴムで輪っかのおだんごをつくります。

③ 前髪のサイドを少量引き出し、おだんご、トップの表面をほぐします。

9.ななめくるりんぱ

ななめにするだけでタイトすぎない抜け感♡

① 全体とコテで軽く巻きベースをつくり、一つに結びます。

② センターでなく、耳から5cmあたりのななめの位置に、分け目をつくります。

③ ななめの分け目でくるりんぱ。毛先をセンターに向かって引っ張ります。

10.結び目隠しひとつ結び

結び目なしで後ろ姿もこなれ館アップ♡

① 耳前と耳後ろでざっくり分け、後ろだけ襟足でひとつに結びます。

② 両サイドの毛束をひとつに合わせ、根本から5cm程度あけてゴムで結びます。

③ ②を1回転ねじり、根本と結び目に輪っかを作り、①の毛束を輪っかの下から通します。

11.三つ編みハーフアップ

くずしを入れるとフェミニンでソフトな質感に♡

① 全体をコテで巻き、スタイル剤を馴染ませておきます。

② 耳上の毛束を左右それぞれから三つ編みをし、後ろでひとつに合わせて結びます。

③ 三つ編みを広げて崩します。

12.ツインテールアレンジ

くるりんぱ×ツインテール♡ガーリーの中にこなれ感

① 毛束を左右に分け、耳の後ろのやや下あたりで結び、くるりんぱします。

② くるりんぱした毛先を三つ編みにしていきます。

③ 反対側も同じように結び、三つ編みをほぐして抜け感を出します。

今回はゴムだけで簡単にできるヘアアレンジを12個ご紹介しました。

失敗知らず、ゴムさえあればどこでもヘアアレンジが楽しめます♪ぜひ実践してみてくださいね!

イラスト:あおいみのこ

元記事で読む
の記事をもっとみる