1. トップ
  2. レシピ
  3. 【板前のタイパ・手間パ・コスパまかない】油揚げのインパクト大!爆速15分で「きつねスペシャル丼」作ろう

【板前のタイパ・手間パ・コスパまかない】油揚げのインパクト大!爆速15分で「きつねスペシャル丼」作ろう

  • 2025.6.18

料理人の人たちが忙しい合間にさっと作るおいしい食事、まかない。簡単でおいしいって日々の食事で求めているそのものですよね。ということは、プロのまかないを真似すればいつものご飯作りももっと楽になるのでは…?ということで、今回はYouTube『まかないチャレンジ! 』から「きつねスペシャル」をチョイス!使う材料も調味料も、おなじみのものばかりでコスパもばっちりです♪


真似したくなる!絶対おいしいまかないレシピがたくさん『まかないチャレンジ! 』

YouTube『まかないチャレンジ! 』は、東京都墨田区にある和食のお店「河原のあべ」の大将が運営する料理系チャンネル。登録者数は67万人に迫る勢いです。

チャンネル内では、日々の板前のまかないや和食の基本を惜しみなく紹介!どれも身近な材料を使い、さっと作れるよう仕上げてあるから、家でも真似しやすいと好評です。

「きつねスペシャル」は名前だけ見れば「どんな料理??」と不思議ですが、使う材料は油揚げ・ほうれん草・卵・長ねぎと、なじみのある安価なものばかり。まかないにふさわしいコスパ感です。
問題は味ですよね!いったいどんな仕上がりになるのか、さっそく作っていきましょう!

「きつねスペシャル」の材料と作り方



【材料】1~2人分
油揚げ…2枚
ほうれん草…1/3袋
長ねぎ…1/3本
卵…2個

(調味料)
めんつゆ(3倍濃縮)…30ml
水…150ml
砂糖…大さじ1/2

【作り方】
1. 材料をそれぞれ切っていきます。

油揚げは今回の主役!なので1枚を4~6枚と大きめに切ります。
長ねぎは斜め切りに、ほうれん草は3cmほどのざく切りにしてください。



卵は器に割り入れ、よく溶いておいてください。

2. 直径20cmほどの鍋またはフライパンを用意します。
切った油揚げを並べたら中火にかけ、こんがりと焼き目がつくまで焼いていきます。



油揚げから油が出るので、サラダ油などは引かなくて大丈夫です。

このくらい両面に焼き目がついて、油揚げがパリッとなったらOK!



3. 長ねぎを入れて、こちらも油揚げと同じように焼き目がつくまで焼いていきます。



4. 長ねぎにも焼き目がついたら、めんつゆ、砂糖、水を入れて3分ほどさっと煮込みます。



長ねぎがやわらかくなったら、ほうれん草も入れて、しなっとなるまで煮ていきましょう。



5. ほうれん草に火が通ったら、卵を回し入れます。



1分ほど煮たら、フタをして卵をちょうどいい半熟に仕上げていきましょう。



フタをしたまま、さらに1分ほど煮込めば完成です♪


油揚げが主役!満足感大の「きつねスペシャル」

完成した「きつねスペシャル」がこちら!
材料をざく切りしてさっと煮込むだけなので、作るのは超絶簡単!しかも調理時間はわずか15分ほど。
火が通りやすい食材ばかりなので、時短でさっと作れました。

今まで油揚げを使った料理はいろいろ作ってきましたが、ここまで油揚げのインパクトがあるものは初めてかも…。



せっかくなので、動画と同じようにご飯(分量外)にのせて食べてみます。



これはご飯にめちゃくちゃ合う…!
砂糖を入れて少し甘めにしたつゆが油揚げにたっぷりしみ込んでいて、ひと口噛むとじゅわっとあふれてきます。
最初に油揚げをしっかり焼いたからか、食感もちゃんと残っていて食べ応えも抜群!



ほうれん草のほんのりした苦味がまたいいアクセントに。
ふんわりした卵が全体をまとめあげて、かなり完成度の高い丼に仕上がっています。

肉類が入ってないのにちゃんと満足できるので、コスパもばっちり。
これ、食べ応えを出すために油揚げは大ぶりに切るのがおすすめです。

YouTubeチャンネル『まかないチャレンジ! 』の「きつねスペシャル」は、その名の通り油揚げを主役にしたスペシャルな一品。
シンプルな材料と工程なのにしっかりおいしいのは、油揚げを焼いて食感を残しているから。
肉類がなくても十分満足できるコスパのいいメニューなので、「冷蔵庫にお肉がない!」なんてときにもぴったりです。
調理時間15分ほどで完成するので、ぜひ試してみてくださいね♪


元記事で読む
の記事をもっとみる