1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「孫の名は!?」毎日聞いてくる義母。夫婦で“あえて教えなかった”結果…義母の言動に絶句!出産後に

「孫の名は!?」毎日聞いてくる義母。夫婦で“あえて教えなかった”結果…義母の言動に絶句!出産後に

  • 2025.6.17

娘が妊娠7カ月のとき、性別がわかったので子どもの名前を夫婦で決めました。すると、名前が気になった義母が……。

どうしても孫の名前が知りたい義母

娘の名前を決めたとき、夫とお互いに約束したことは、お互いの親、親族、友だちの誰にも名前を言わないこと。なぜなら、私の友だちが出産前に名前を親に言ったことで、画数などから反対されたと聞いていたからです。夫も職場の人に「あれこれ言われるから周りに言わないほうがいい」と言われたとのこと。

当時、義両親の近くに住んでいたこともあり、義母が尋ねてくることもしばしば。義母は孫の名前が気になって仕方ないようで、会うたびにそしてメールでも聞いてきました。私と夫が「生まれたら発表するね」と言っても聞いてくる日々。しまいには「早く教えてよ!教えないから赤ちゃんが生まれないんだ」と言われました(まだ予定日を過ぎてませんでした)。

ある夜、陣痛がきて次の日の明け方前にわが子が生まれました。生まれたことを夫はまだ義母に言ってなかったらしく、私のところに義母からメールが。「どうですか?」ときたので「無事に生まれました」と返すと、すぐに「で、名前は?」と。名前が気になっていたので仕方ないかもしれませんが、何かモヤッとしてしまいました。

結果、義母から反対の言葉はありませんでしたが、もし早めに名前を言ってたら、字数などを調べていろいろ言われたかも……と思っています。いろんな考えがあるとは思うのですが、やはり自分たちで考えた名前にしたかったという気持ちが強かったので、私たちの場合は最後まで意思を貫いて良かったと思っています。

著者:加藤ゆき/40代 女性・主婦。ひとり娘の母。出産後に夫の転勤があり、現在は義両親と離れた場所で暮らしている。

イラスト:ホッター

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる