1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キャンドゥの魔法の文房具】何と“削らずに書き続けられる鉛筆”が出た!文字や絵を描いて書き心地を検証

【キャンドゥの魔法の文房具】何と“削らずに書き続けられる鉛筆”が出た!文字や絵を描いて書き心地を検証

  • 2025.6.16

多数のアイディア商品が販売されているキャンドゥで、またまた気になるアイテムを発見!それが「削らず書ける鉛筆」です。芯の部分が黒鉛を含んだ特殊合金で作られており、鉛筆削りが不要で長く書き続けられるという魔法みたいな商品。しかも消しゴムで消すこともできちゃうんだとか。わたしは普段ボールペンをよく使いますが、たまに鉛筆で書かないといけない書類もあるので、削らずに使える鉛筆があればとっても便利♪気になる書き心地は…?実際に使って検証してみましたよ♪


【キャンドゥ】削らず書ける鉛筆とは?


キャンドゥ「削らず書ける鉛筆」110円
材質:芯:黒鉛、合金、本体:PP

芯を削らずに書ける金属ペンシルです。
消しゴムで消すこともできるので、鉛筆と変わりなく使用できますよ。
濃さはH~HB相当のよう。ノックタイプもあるようですが、今回はキャップタイプを購入しました。

袋から取り出してみましたよ。
見た目は、鉛筆の芯がむき出しになったような感じに見えます。
指で触ると、うっすら黒くなりました。



【キャンドゥ】削らず書ける鉛筆で文字を書いてみた!

では、実際に「削らず書ける鉛筆」を使って文字を書いていきます!



実際に書いてみると…
芯がしっかりしているので書きやすい!
力を入れても鉛筆よりも折れなさそうなので、鉛筆の芯がよく折れてしまう人にはおすすめ!

シャープペンよりも安定した書き心地で、書きはじめに芯が削れないのもとってもいい♪
わたしにはとっても書きやすく感じましたよ♪



【キャンドゥ】削らず書ける鉛筆は消しゴムで消えるのか?

では、削らずに書けるという不思議な鉛筆、書き心地はわかったところで、実際に消しゴムで消えるのかを検証したいと思います。

下の画像のように、紙を適当に塗りつぶしてみました。



真ん中を消しゴムで左から右へ2回動かして消してみました。
ちゃんと消えていますね!
少し普通の鉛筆より、消すのに力が必要でしたが、問題なく消えましたよ♪



全部消してみました。
よく見ると少し消しあとが残っているかな…?という感じですね。



塗りつぶし後も、鉛筆の先はまだまだ書けそうなくらいとがっていますよ。



削らず書ける鉛筆、とっても不思議でしたが書き心地もよく、消しゴムでもちゃんと消えることがわかりました♪
わたしのようにたまに使うからこそ、削るのが面倒に感じる人にはとってもおすすめです。

わたしは削りたての鉛筆の書き心地が苦手なので、いつも同じ感覚で書けるのはうれしいと思いました。
シャープペンシルのように芯を出したり、補充したりする手間もないので、とっても便利です。

「削らず書ける鉛筆」は、鉛筆の書きやすさとシャープペンシルの芯を削らなくてもいいところの、いいとこどりをしたような、とっても便利な鉛筆で、110円とコスパも最強!
キャンドゥに行った際にはぜひ試してみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

元記事で読む
の記事をもっとみる