1. トップ
  2. おでかけ
  3. 妊娠中に駅で誰かに突き飛ばされた「2日連続…絶対わざとだ」駅員さんに報告すると、信じられない発言

妊娠中に駅で誰かに突き飛ばされた「2日連続…絶対わざとだ」駅員さんに報告すると、信じられない発言

  • 2025.6.10

妊娠中、電車で往復2時間かけて通勤していました。かなりおなかも大きく目立ってきたころ、いつものように電車を乗り換えるために階段を登っていたところ、後ろからドンッと衝撃があり、つまづきそうになりました。そんなに混んでもいないのになぜぶつかってきたのだろうと不思議に思っていましたが、気のせいかもと思いそのまま勤務先へ向かいました。

駅員さんから衝撃の事実が

次の日また同じ時間に駅の階段を登っていると、昨日と同じように後ろから押されてつまづいてしまいました。振り返ると、おばさんがものすごい勢いで私を追い抜いていくのを目撃。昨日からわざとやっているのだと確信し、怖く感じました。

その後駅員さんに報告したところ、なんと妊婦ばかりを狙う常習犯だったことが判明。また、今回のおばさんのようにぶつかってくるような人のほかにも、満員電車で抱っこ紐を外そうとしてくる人もいると駅員さんが言っていました。まさかそんなことをする人がいるなんて思っていなかったので、驚愕しました。臨月が近くなりエレベーターを使うようになってからは狙われることはなくなりましたが、その後どこに行くにも怖くなってしまった私。意味はないかもしれませんが、しばらくマタニティマークを隠しながら外出していました。

人がたくさんいるから安心ということもないので、どんなときも自衛は必要なのだと身をもって体験した出来事です。そして妊娠中は本当に体も心もしんどいので、もし妊婦さんと関わることがあれば、思いやりや配慮を忘れず、やさしく接したいと思いました。

著者:佐藤絵梨/30代女性・主婦

3歳と0歳の姉妹を育てるママ。寝かしつけ後のビールが至福のひととき。

作画:森田家

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる