1. トップ
  2. ファッション
  3. 40代は全員行って!トリンプの【お店でフィッティング】体験でブラのサイズが大出世した話

40代は全員行って!トリンプの【お店でフィッティング】体験でブラのサイズが大出世した話

  • 2025.6.10

突然ですが、胸のサイズはいくつですか?
 
そんな風にストレートに質問することもされることもなかなかありませんが、2025年の今、「65のFです」とか「75のCです」ではなく、「Sです」「Mです」と答える世代の方もいらっしゃるそうです。ブラ一体型のキャミソールなどが浸透したことが起因しているようですが、もしあなたも後者なら、ちょっとご注意を。そして「70のBです」などスッとと答えられる方、その採寸はいつ行ったものか、思い出してみてください。ここ1~2年、下着を買いに行って採寸したサイズなら、この記事を読む必要はありません。いつ計ったのかはっきり思い出せないのなら……
 
今すぐフィッティング予約したほうがいいかも!

いやー、結構多いそうです、いい大人で、下着のサイズが合ってない方。かく言う私もいつどこで計測したのか全く記憶にないまま現在は40代後半。購入時の下着のサイズに変化はなく、「胸が小さい」ことは確実なので、20代のころからだいたい75のBくらいをテキトーに選んでいました。正直に言うと本当に乳はないのでマイナスAくらいの体感なんですけどね、見栄張ってパッド入れて、Bくらいにはごまかせるだろ、って感じで(雑な発想)。が、よ~く考えたら20代と比較して体重は10kg(!)くらい増えていますし、体型もすっかり変わっています。
 
そもそも、私、両腕を思いっきり上げる=バンザイのポーズをすると、ブラが平気でズレるんですよね。胸がなさ過ぎるせいだと思うんですが、しょっちゅうズレたブラを正しい位置に直さないといけなくて、めんどくさいことこの上なし。それゆえここ近年はキャミソール1体型の下着を主に愛用してます。

腕を上げると、ブラが「ばいいいん」と鎖骨くらいまで上がってくるんですよ。

そんな話を無邪気にしていたら、トリンプの方に「それは……お店に計測に来てください」とわりと真顔ですすめられました。「それはちょっと……、おサイズが合っていないかも……」と、どんどん顔つきが深刻になっていきます。え、そんなにマズいことなの? まあでも、夏に向けて新しい下着、欲しかったしな。そんなわけで予約をとり、私編集Yは、編集Iと共に赴いてみました!

トリンプ 有楽町マルイ店
東京都千代田区有楽町2丁目7−1 有楽町マルイ 4F
営業時間:11時00分~20時00分
※お店の営業時間は有楽町マルイに準じます。

裸にならなくてOK!「お店でフィッティング予約」とは?

全国のトリンプのお店、またはアモスタイルのお店で行っているサービスで、フィッティングのプロが無料で骨格やサイズを診断し、試着を重ねることでぴったりの下着を一緒に見つけてくれるんです。脱がなくてOK! 服の上から採寸し、トリンプ独自の「Y」「S」「I」「O」「A」の5つのボディタイプを診断してくれます。当日駆け込みでも空きがあれば受け入れてくれますが、とても人気のサービスなので、できればトリンプ公式サイトから日時を予約して店舗に伺いましょう。サイズ診断は無料で、商品を買う必要もありませんから、下着迷子がこのサービスを利用しない手はない!

大人世代は若かりしころ、トリンプの「寄せて上げるブラ」にお世話になった方も多いことでしょう。昨今は華やかなレースづかいが素敵な「フロラーレ」ってシリーズが人気だそうですよ。

1.まずは【カウンセリング】からスタート!

有楽町マルイ4階にあるトリンプのお店に到着すると、すぐさまカウンセリングです。私がお世話になったのは有楽町マルイ店の竹内さん。この道一筋の下着のプロで、それはそれは優しい笑顔で迎えてくださいました。「なにか、下着のお悩みってありますか?」バンザイするとー、ブラがばいいいいん!ってすぐ上がっちゃうんですー、年とって太ったんですけどそもそも胸はなくてー、別に大きく見せたいとか垂れてるとかの悩みはないんですけど、背中のハミ肉とかは気になってまーす! あ、あと、右と左で大きさが違います、左のほうが多少大きいんですー!もうウン十年も計ったりしてないんですー。「ブラって、体重が2キロくらい変化したらおサイズが変わるんですね。だから太ってもヤセても、ちょっと変化があったな、と思ったらお気軽に計測にいらしてくださいね」すいませんほんと、ズボラで。
 
「ではさっそく、計測してみましょうか。お好みのデザインはあります?」断然、シンプル派ですねー、下着がTシャツとかにあたるのが好きじゃないです、あと断然、モノトーン派ですー!

カウンセリングシートがこちら。

お世話になった竹内さん。先に申し上げますが私、竹内さんに今後下着のことは一生お世話になろうと思っております。

2.試着室で【採寸・YSIOA診断】していただきます

「では試着室に移動しましょう。上着を脱いでいただければ大丈夫です」え、服を着たまま? 今日、デニムにデニムジャケットに、Tシャツなんですけど。「そのままで大丈夫ですよ」へー、不思議ー。ジャケット脱ぎましたー!

試着室はこちら。カーテンが2重になっております。

「失礼します。ではバストから計っていきますね」と、バストトップ、アンダーバスト、ウエスト、ヒップを服の上から計測します。「体型としてはAタイプですね。ヒップからバストを引くとマイナス5センチ以上あるタイプです」おお、想像通りですね、乳ナシ尻デカなので、Aタイプといわれて納得です。下半身のボリュームを整えるのがオススメだそう。「けれど、ヒップからウエストを引いた差は23センチありますから、メリハリはあります。そしてブラのカップの幅って、A、B、C、D、E……と上がるごとに、横に大きくなるんです。ちょっと、幅が足りていないかもしれませんね、少々お待ちください」幅? ブラのカップって、胸が大きい人ほど大きくなるんじゃないの? 私、胸に肉そのものがないのは、明らかなんですけど……。

3.目指せSカーブ!めくるめく【フィッティング】の旅へ

「こちらの80のDまたはCでいいと思うんですけど、ちょっと、一度つけてみていただけますか」D? 胸ないのにDカップ? いくら太ったといえど、そこまで出世してないと思うんですけど、私の乳! そう言いながらカーテンを閉めて疑いながら試着してみます。すると……。

なぜかしら、呼吸が楽だわ。

あれ? 呼吸が、楽になりました。乳を支える幅が広がったことで無理せず肉がカップに収まっています。え、私、CとかDだったの(嬉)?「左右差が気になるようでしたら右にだけパッドを追加してDでもいいかもしれませんが、ぴったり感なら80のCでいいでしょうね。一度腕を上にあげてみてください」! 胸が! ばいいいんって上に上がらない!私別に、胸を大きく見せたい欲はないので、今がいいです!「よかったですね(微笑)」竹内さん、私これ買います! 買います! ボトムも一緒に買います!「ちょっと、別のタイプも試してからにしましょうね。フロラーレの614というブラと、体型診断がAタイプだったので理想的なSタイプに近づけるため、ボディシェイパーも使ってみましょう」

私が即買いを決意したのはこちら。フロラーレというシリーズの017で、庭のすみに咲く繊細なアジサイをストレッチリバーレースで表現したシリーズです。趣味のいいレースがあしらわれているのですが比較的シンプルなので日常づかいにいいですね。

結論:ド貧乳だと思っていたのにDカップだった!

「こちらは80のDでいいと思います。サイドにプラスティックボーンが入っていて、よりスッキリ見えると思うのでつけてみてくださいね」はーい! と元気よくブラを付け替え、脇肉をぐぐっとカップ内に入れてみました。こちらはブラにそもそもパッドが入っております。すると……やだ、私、Dカップの女だったのね♡ 「ちょうどいいですか、よかったです。Cでもいいかもしれないんですが、もし右だけお肉が足りなくてパカパカするようでしたら、パットを追加してDのままでもシルエットはキレイだと思います。じゃあ、試しにボディシェイパーも着てみましょうか」

こちらがフロラーレの614。

脇をホールドするプラスティックの支柱が、40代のふくよかなお肉をグッと支えてくれて夢のDカップへ。

快適さと、“Dカップ”という貧乳人生で聞いたことがないワードに心が躍っているため、もう言いなりです。着ましょう着ましょう、ガードルとか補正系のアイテムは苦しくて大嫌いですが着てみましょう!

装着してみたのはこちらフロラーレ バイ トリンプ706 コサージュ。通気性がよくウエストのくびれを強調してくれます。

ボトムはこちらのスピードシェイパー574。太ももまで包むタイプのガードルです。

今回、何が驚いたって、この上下の補正アイテムです。「締め付ける」イメージがずっとあって大嫌いだったコレ系のアイテムなんですが、むしろ、着てるほうがラク。なんでだろう! パワーネットが! 筋肉が落ちた私の体を、支えているのか! 呼吸が楽だ、生きているのがラクだ!! 「よかったですね(笑)。苦しくはないですよね?」ないですないです、ぜんぜんないです、むしろラクなんですってば!「Yさんの場合、お肉が固いというか、弾力があるので普段からお使いになる必要はないと思うんですが、スーツを着る日ですとか、ハレの日はお使いになってみてもいいかもしれませんね」買います買います私、生きているのがラクになるものは買います!

結局上下揃えてこちらのブラも購入し、ボディシェイパーも上下そろって買いました。ラクなんだもん。

小柄な編集Iの、体型Aタイプ→S字カーブへの変化はコチラ

いやー、感動したわー! と試着室を出て、同行者の編集Iとバトンタッチ。年齢は私と同じ40代後半、背が低く、私よりははるかにグラマーな印象の編集Iは、トリンプの体型診断では以外にもI(ヒップとウエストの差が18~22センチ未満)タイプ。言うなれば幼児体型とかズンドー系ということですね。意外ね、小柄でスタイルは決して悪くない、どちらかというとトランジスタグラマーな印象なんだけど。そんな編集Iが竹内さんのお見立てで、ボディシェイパーまで装着したBEFORE→AFTERがこちらです。

左がフィッティング前、右がフィッティング後。お尻がキュッと上がって胸も上がり、シルエットが若返ってる!

編集Iも適当に70のEとかをつけて生きてきたそうですが、Fカップに出世。「私今、生理前で超絶むくんでるタイミングなので、ベストなときに再度計りに来ます!」と鼻息の荒い編集Iを尻目に私は試着したすべて(なんなら、合わせて着たい同色のキャミソールまで買ったよね)のお会計を済ませ、トリンプ有楽町店を後にしました。このように、「お店でフィッティング予約」後は、買ってもいいし、買わなくてもOK。本当にOKだそうです。「おサイズが合わなくなったな、と感じたら気軽にまた計測に来てくださいね。女性って年齢でも、月のサイクルでも体型に変化が出るものなんです。シルエットをキレイに見せることはもちろんですが、快適につけることも下着って大切ですから」と、最後には私の目には竹内さんが仏に映っていましたが、ルンルンでトリンプの紙袋を抱えて帰宅、ものすごいサイクルで手洗いしながら、購入した下着を愛用しております。

結論:とりあえず計測に行くことを推奨

何がいいって、「合う下着をつけると、本当にラク!」そして、若いころに計測しておのれのサイズを放置している大人の皆さま、フィッティング行きましょう。無理して買わなくてもいいから行きましょう。わりと高確率で出世魚=サイズアップしている可能性が高いと思われ、ぶっちゃけちょっと、気分も上がります。
 
そして、ファッションブランドからも下着ってたくさん販売されていて、キャミソール一体型のものも豊富ですが、これ、竹内さんに伺ったところ、現代人のバスト下垂の大きな原因のひとつになっているようです。そして、バストは一度垂れると元に戻すのは至難のワザ! 垂れる前に! 整える! 小さかろうが大きかろうが、世界にひとつだけのあなたのバストです、大切に支えて生きていきましょう。ブラのサイズを聞かれたらS、M、Lではなく「70のEです」などと答えられる大人でいましょう。あとやっぱり、下着は歴史があって、真摯にそれだけに向き合ってきた下着メーカーに、かなうものがあるわけないよね……ということを日々実感しています。

最後に。本記事では手軽にPCやスマホから下着を購入できるリンクや誘導は一切、つけません。いいですか、フィッティングに行ってください。計りに行くことが重要! 以上、トリンプでフィッティング体験の赤裸々レポートでした!

私このフロラーレの017シリーズ、本当にオススメ。つけててラクなんです。大量買い足し検討中! やっぱり餅は餅屋、下着は下着ブランドで買うべきですね。

otona MUSE Y

元記事で読む
の記事をもっとみる