1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「お祝い楽しみにしてて♡」とっておきの出産祝いが見つかりウキウキの私。帰宅後、友人のSNSで見た衝撃の投稿とは

「お祝い楽しみにしてて♡」とっておきの出産祝いが見つかりウキウキの私。帰宅後、友人のSNSで見た衝撃の投稿とは

  • 2025.6.10

学生時代に仲が良かった友人が結婚後、遠方に引っ越して出産しました。気軽に行ける距離ではないため、お祝いを買って自宅に送ろうと思っていました。そんな私は、彼女のSNSの投稿を見て、後悔することに――。

後悔した理由

同じように考えた友人が多かったのか、彼女のSNSには「〇〇ちゃんから届いた出産祝い」「こちらは〇〇ちゃんからいただきました!」といった写真が頻繁に投稿されていました。

私もお祝いの品物を選んで購入し、メッセージカードを買って帰宅しました。カードを書いて、あとは送る手続きだけというタイミングで、彼女が再びSNSを更新し、出産祝いの写真を投稿していました。それは、なんと、私が購入したものとまったく同じ品でした。

動揺しましたが、事情を知ったうえで同じ品を贈る気にはなれず、別の品を買い直しました。いったん購入した品は返品も考えましたが、店が遠かったため断念。結果として下の子にも使えそうだったので、そのままわが家で使うことにしました。

友人への出産祝いは、もっと早く決めて早く送るべきだったと少し後悔した私。不幸中の幸いだったのは、名前入りのプレゼントではなかったため、わが子にも使えたことです。今回の経験を踏まえて、今後は、ほかの人とかぶらないよう、親しい相手にはリクエストを聞くか、重なっても困らない消耗品を選ぶなど工夫しようと思います。

著者:北川美希/30代女性/2歳と4歳の姉妹の母。

イラスト:きりぷち

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年12月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる