1. トップ
  2. レシピ
  3. 水分多く傷みやすい「新じゃが」上手に冷蔵&冷凍するには?JA全農がすすめる“保存方法”

水分多く傷みやすい「新じゃが」上手に冷蔵&冷凍するには?JA全農がすすめる“保存方法”

  • 2025.6.5
新じゃがを上手に保存する方法は?
新じゃがを上手に保存する方法は?

新じゃが(新じゃがいも)を上手に冷蔵保存、冷凍保存する方法について、JA全農(全国農業協同組合連合会)の広報部が、インスタグラムの公式アカウントで紹介しています。

新じゃがをそのまま冷凍すると水分が抜けてスカスカに

JA全農は「新じゃがのおいしい季節ですね」とインスタグラムに投稿。その上で「水分が多く新鮮な新じゃがですが、その分傷むのが早いので、おすすめの保存方法をご紹介します!」とコメントしています。

JA全農は冷蔵保存、冷凍保存の方法について、次のように紹介しています。

【冷蔵保存】(1)土や汚れを落とし、キッチンペーパーで一つ一つ包む。(2)袋に入れて空気を抜いて野菜室に保存する。約2週間保存がきく。

【冷凍保存】新じゃがをそのまま冷凍すると水分が抜けてスカスカに。風味や食感が損なわれてしまうため、マッシュポテト状にして冷凍するのがおすすめ。

(1)新じゃがの皮をむき、小さく切ったら沸騰したお湯で柔らかくなるまで8分ほど火を通す。(2)マッシュ状にして、粗熱を取る。(3)保存袋に入れて保存。

JA全農は、冷凍したマッシュポテトの解凍方法などについて、「食べるときは、電子レンジ(600ワット)で1分加熱。牛乳で伸ばすとよりまろやかでおいしい味に。塩もまぜて。完成」「そのまま味をつけず離乳食などでも使える、マッシュポテトです」と紹介しています。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる