1. トップ
  2. メイク
  3. 【水越みさと】が勧めるコスメはなぜ信頼できるのか?「必ず“全部”知ってから発信する」

【水越みさと】が勧めるコスメはなぜ信頼できるのか?「必ず“全部”知ってから発信する」

  • 2025.5.31

コスメの観察眼日本一のクリエイターを深掘り! 水越みさとのコスメ人生

コスメ好きが今一番参考にしている

美容クリエイター

水越みさとさん

登録者数90万人超えのYouTubeチャンネル(@mizukoshimisato)をはじめ、インスタグラムやTikTokでも美容コンテンツを配信中。「知りたい!」を網羅した徹底的なコスメ比較や丁寧なコスメレビューなどが大人気。

◆YouTube動画総本数約1000本、登録者数90万人突破!

水越みさとさんのYouTube動画

◆試したコスメは1万個以上

水越みさとさんのYouTube動画

◆Fujikoコラボリップは9日間で約5万個完売!

Fujikoコラボリップ

昨年夏に発売された限定のコラボリップはわずか9日間で約5万個を完売。発売直後の大きな反響だけでなく、現在もまだ「あの色が欲しい」という問い合わせが相次ぐほどの人気。

水越みさとの“コスメ人生”年表

【2018】
一般企業の会社員時代、インスタグラムにメイク動画を投稿したところ大きな反響を得る。それをきっかけに、美容に関する動画を配信し始める。

【2019】
YouTubeチャンネルを開設。メイクのHOW TO動画を中心に、動画の制作を開始。

【2020】
後に人気コンテンツとなるコスメの徹底比較シリーズがスタート。初回の10種類のコンシーラー比較は146万回視聴に。(2025年4月時点)

【2023】
精力的に動画を制作する傍ら、アパレルやコスメのコラボやプロデュースも携わるように。現在も多数手がけている。

水越みさとさん

コスメは私のすべて。もっと研究してみなさんの役に立ちたい

私が美容コンテンツをつくり続ける理由はただひとつ、画面の向こう側にいる人たちに喜んでもらいたいから。自分を見てほしいとか、人気者になりたいという気持ちは一切ないんです。

コスメには膨大な種類があるし、新しいものもどんどん出てきます。あまりの量に、そして終わらない作業に、ときどき「もうどうでもいい!」なんて投げやりな気持ちになることも。だけどやっぱりコスメが好きですし「わかりやすかった」、「動画を見てコスメをもっと吟味して買おうと思った」などと言っていただけると、もっと頑張ろうと思えます

動画でレビューや比較をしていますが、私の意見だけが正解じゃない。でもお気に入りを見つけるヒントになったり、コスメを好きになるきっかけにしてもらえたらうれしいですね

必ず“全部”知ってから発信する

たくさんのコスメ

正しく比較したり、レビューするために情報収集は欠かせません。実際にコスメを試してみるだけでなく、さまざまな美容アカウントをチェックします。VOCEのインスタグラムも新作がいち早く紹介されるので、見ていますよ。そうやって“全部知る”ことでより公平な比較ができるんです

メイクは流行をカスタム。スキンケアは成分で突き詰めていく!

水越みさとさん

メイク動画では流行をまんま追うのではなく、パターン化を意識。たとえばリップは黒っぽい服ならはっきりめが合うとか、可愛い雰囲気なら淡めにするなどこれまで積み重ねてきた経験で似合わせ方法をカスタムします。スキンケア動画では話題の成分は積極的に取り上げます。最近だとライスパワーに注目中。肌質によって合う、合わないがあるのでその部分を必ず伝えるようにしています。

表現は主軸を決めてわかりやすく

水越みさとさん

わかりやすさも、動画をつくるうえで大事にしているポイント。たとえばベースアイテムの表現だったら、主軸となるアイテムをひとつ決めて、これがマットならばこっちはセミマットという表現にします。カラーメイクも同様に、赤でもこれと比べるとオレンジっぽいなど、見ている人の解像度がなるべく上がるような工夫を。

「可愛い」に納得してほしい!

水越みさとさん

せっかくお金を出してコスメ買うのであれば、納得してほしいんです。私の動画でそのお手伝いができたらいいなと思っています。だからこそ、どんな肌質、肌色の人に合うのか、発色や質感の具合などをできる限り、詳細に伝えるようにしています

撮影/榊原裕一(人物) ヘアメイク/小澤桜(MAKEUP BOX) スタイリング/秋永知香 モデル/水越みさと 取材・文/中川知春 構成/飯島亜未

元記事で読む
の記事をもっとみる