1. トップ
  2. ダイエット
  3. 100回目の正直!?今度こそ成功する!ダイエット前のこころの準備【こころ美容VOL.2】

100回目の正直!?今度こそ成功する!ダイエット前のこころの準備【こころ美容VOL.2】

  • 2016.5.1
  • 10745 views

そもそも何故ダイエットをするのか?

undefined

 

出典:Pinterestより

ダイエットしたいと思うきっかけは人それぞれ。彼氏を見返したいとか、健康のためとか、憧れの女優さんに近付きたいとか色々あると思います。
理由がどんなものであれ、その根っこにあるものは「自分にとって心地よい自分でいる」という、”幸せのため”ですよね。

幸せという動機付けをしよう

なんの為のダイエットなのか、ダイエット成功の先にいる自分は幸せであるかを明確にすることが、ダイエット成功の近道。
目標設定が明確になればなるほど、人は行動力に繋がっていくのです。やる理由がふわふわしていると、「ま、いっか」と手を抜きがちに…。

◯◯のためにダイエットする!という動機付けをしっかりと自分の中で整理して。ダイエット成功への道は、心の持ち方でぐんと楽に開けてしまいますよ。

楽しいと思い込む癖を付ける

undefined

出典:Pinterestより

ダイエット=忍耐!
ダイエット=苦行!
ダイエット=根性!

こんな辛そうで、いかにも疲れてしまうイメージは一旦忘れてみましょう。辛いとわかってる行動に対して「やるぞ!」と挑み長い間継続させるのは誰だって難しいです。(お仕事ではないですしね)

ダイエットして痩せた自分=【楽しみな予定】と考えて。

ダイエットが成功すれば、自分をもっと好きになれるし、自信もつくし、ファッションも理想的な着こなしができるし、楽しみばかりじゃありませんか?ダイエット成功の向こう側にある楽しみを想像してノートに書き出してみるのもアリ。

痩せたらあの服が着られるな♪
痩せたら彼氏に誉められるかな♪
痩せたら、こんなメイクしたいな♪

そんなワクワクした気持ちで楽しいと思い込むのがダイエットの鉄則です。
「思い込むことで、人は楽しい気分になれる」というのは心理学的にも有名なお話し。やる気は”考え方”でつくれますのでやってみてください。

心が豊かになれば満腹。リバウンド無し!

undefined

出典:Pinterestより

ダイエットは楽しみ方を覚えることが、継続する鍵。
ダイエットに毎回挫折してしまったり、飽きてしまうあなたは、考え方のコツが掴めていないだけ。

こころの準備を整えてからダイエットに向き合いましょう。そうすれば、きっと自分の幸せに近付けますよ。 もちろん痩せすぎも太りすぎも当然体によくないので、ご自身の体調と相談しながらなさってくださいね。

さあこころの準備が整ったら、あとはダイエットに励むだけ。今よりもっとハッピーな気持ちで、ダイエットに取り組みましょう。理想的な自分になれたら、新しい楽しみが見付つかるはず!

元記事を読む