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お客様の「何もしてない」は嘘…!携帯ショップ店員がみた《クレーム対応》のポイントに驚愕

  • 2025.9.12

自らも接客業出身で、「本当にそんなことある!?」というビックリ仰天だらけの接客業の裏側漫画を描いているはらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さん。なかなか体験できないような見応えのあるエピソードを、X(旧Twitter)で発信しています。

今回は、携帯ショップに入社した新人店員が、クレーマー対応の現実に心を削られていく姿が描かれています。

クレーム対応のリアル

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X(旧Twitter):はらぺこもんろー(@harapekomonrrow

入社16日目の新人店員は、スマホの使い方を丁寧に案内している最中でしたが、「ウイルスが入った」「何もしていないのに」と怒鳴るお客様に遭遇します。

怒りの矛先は新人店員に向けられるものの、「何もしてないワケないのに…」という理不尽さにはもどかしさを感じざるを得ません。さらに、「忙しい」と言えばどうにかしてくれると思っているお客様や、0.5倍速で話さないと説明が通じないお年寄りなど、多様なお客様対応に追われる毎日。

そもそも「よくわからない」と言われがちな携帯の使い方。こちらがいくら丁寧に説明しても、お客様がきちんと聞いていなければクレームにつながってしまうケースも。たとえクレーマーだとしても、丁重で親切な対応が求められる職種なのです。携帯業界で働く人の苦労や、心のケアの大切さが伝わるエピソードでした。

ーー 辞めるまであと84日。主人公は「そんなすごいこと私にやっていけるのだろうか」と不安を抱えています。

※この作品はファクションです。実在の人物や団体とは関係ありません。

X(旧Twitter):はらぺこもんろー(@harapekomonrrow