1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚しない? できない? アラフォー未婚男性の謎

結婚しない? できない? アラフォー未婚男性の謎

  • 2014.10.5
  • 730 views

いいなと思う男性が独身アラフォーだったら…? バツイチでも理由が気になるところですが、もっと気になるのは結婚経験がない場合。「なんで今まで結婚しなかったんだろう」「とてつもない欠点があるのでは…」そんな疑問を抱くのも無理ありません。

…ということで、アラフォー未婚男性の二人に疑問をぶつけてみました。

●外資系メーカー勤務 Aさんの場合

――長身に甘いマスク、おだやかな口調に優しい笑顔。本当にAさんって独身なんですか?! なんの苦労もなく、可愛い奥さんがいそうなものですが…。

Aさん:これまでの会社人生が転勤だらけで。2年おきぐらいで国内外に引っ越してるんですよ。彼女はすぐできるものの、次の転勤で遠距離になりますよね。そうなるとすぐダメになって…気づいたら40代に。

――「彼女を転勤先に連れて行きたい!」と思うタイミングはなかったんですか?

Aさん:ありましたよ。でも次の赴任先が海外で、仕事を持つ彼女だったから遠距離で様子を見ることになってしまって。そうなるとやっぱりキツイですよね。今は女性も男性並みにキャリアが大事だし、全部捨てて来いとは言えなかった。

――結婚願望は? 特に海外赴任だと妻の支えがほしくなるのでは…

Aさん:ありますよ。最近、周りも皆子持ちになり、SNSでも家族の話題ばっかり。それを海外、それも僻地で一人さみしく見るのは正直辛い! いまさらですが、家族がほしくなってきました。それに、たまに実家に帰ると「親、歳いったな~」と驚く場面も多くて。「そろそろ身を固めて孫の顔を見せてやらなきゃ」とも考えちゃいますね。もし次に転勤の辞令が出たら、今の彼女にプロポーズするつもりです。

●コンサルティング会社勤務 Bさんの場合

――仕事もプライベートもバランスよく充実しているBさん。どうして独身なんですか?

Bさん:どうしてって…「ひとりがラクだから」ですかね。18から一人暮らしを始めて、いまや家族と住むより一人の方が長くなってしまいました。誰かのペースにあわせて暮らすのは、もう無理かもと。

――念のために聞いておきますけど…女性はお好きなんですよね? 彼女は?

Bさん:好きですよ! 40代独身というと色々勘繰られますが、女性大好きです! 今は彼女いませんが、食べ歩きや映画、音楽など、いろんな趣味があるので、その繋がりで出会って付き合うことが多いですね。

――これまで同棲は?

Bさん:あります。でもすぐ解消しました。彼女とは趣味で意気投合したけど、想像していたより家庭的なところがなくて、家事能力は僕の方が高かったんです。致命的でしたね。なまじ一人暮らしが長いと、自分と同等の家事レベルを求めてしまう上、「自分流」も譲れなくて。米はもっと水に浸けてから炊いた方が美味いのにとか、シャワーの後は毎回ざっと水滴ふき取れよとか。…細かいですかね?

●憶測と先入観を捨てれば恋愛対象になる可能性も

Aさんは単に結婚するタイミングを逃していただけで、婚活女子にとっては理想的なパターン。Bさんは結婚しないというより、結婚できなくなってしまったパターン。

どちらも特別な問題を抱えているわけではなく、Aさんタイプならタイミング次第では出会ってすぐにスピード婚! という展開もありそうですし、Bさんタイプも、家事が得意で献身的な女性なら結婚に至るかもしれません。

もし周りに素敵な40代独身、でもちょっと謎…そんな男性がいたら、思い切って話をしてみては? 彼らの歴史と求めるものを聞いてみれば、 恋愛対象として安心できるかもしれません。

ただし、女の子と遊びまくるために独身を続ける男性がいるのも事実。そこの見極めに注意しながら出会いの幅を広げられるといいですね!

(リリーQ)

の記事をもっとみる