1. トップ
  2. 「どういうこと?」迷宮入りした《トイレ表示》!海外の美術館で遭遇した文化の違いに「オシャレすぎて逆に困る」

「どういうこと?」迷宮入りした《トイレ表示》!海外の美術館で遭遇した文化の違いに「オシャレすぎて逆に困る」

  • 2025.7.2

オランダで、夫のマックさんと2匹のパグと暮らす、ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!)さん。日常の出来事を漫画にし、ブログやInstagramで発信しています。

どっちのトイレに入るべき?美術館で突如訪れた"トイレの試練"、あなたならどうする?

オシャレすぎて逆に困る

undefined
undefined
undefined

ベルギーの美術館に訪れたひかさん。「トイレ行きたい」とトイレを探すも、案内表示はかなりスタイリッシュ!辿り着いた先には、これまたおしゃれフォントで書かれた「トイレ」のような表示がある、謎のドア。しかも2つある…。微妙に表示が違っていて、左右どちらを選べばいいのか戸惑うばかり。先に出てきた女性を見て右側に入り、そこには洋式の個室が3つ。とりあえず事なきを得たようですが、表示の意味は不明のまま。

その後、カフェで夫のマックさんと休憩中に、もう一方の左のトイレが気になって仕方がないひかさん。マックさんも気になり、前のめりで確認に向かうも、なんと左のトイレのほうは、個室の洋式とドアのない便器がぽつんと1つずつ!
「まさかこれ、男性用…?」という予測を元に、記号の意味を考察。ドアなしの便器=小便器=あのピクトグラム…?という謎推理を展開し、もし左側ドアを選んでいたら、ドアなしで利用している人と目が合うという、最大級の気まずい目線交錯が起きていたかもしれない…と震え上がります。

しかしそんな騒動の最中、突然ひかさんたちに話しかけてきたのは、まさかの日本語ペラペラの外国人男性。「コンニチワ?」と話しかけられ、日本語の話しかけに盛り上がるも、「トイレ」の話題に戻ると、男性の表情も「???」。そして、男性の発した“チンプンカンプン”という日本語ワードがとっても印象的!
謎の記号トイレ事件は異文化交流の余韻とともに幕を閉じたのでした。

ブログ:ひか(ひかさん一家でゴゴッゴー!

の記事をもっとみる