1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【鳥取砂丘】 大雨の中 “マッチングイベント” に108人参加!果たして「成立カップル」はあったのか?

【鳥取砂丘】 大雨の中 “マッチングイベント” に108人参加!果たして「成立カップル」はあったのか?

  • 2025.5.29

参加者年齢わずかに低下

鳥取砂丘でマッチングイベント、果たして結果は?
鳥取砂丘でマッチングイベント、果たして結果は?

婚活パーティーや街コンなどを開催するオミカレが2025年5月24日(土)、《鳥取砂丘×マッチングイベント2025~「いいね」から始まる砂丘の出会い》を開催しました。大雨に見舞われたものの男性58人、女性50人の計108人が参加。果たしてカップルは成立したのでしょうか。

同社は鳥取県と連携協定を結んでおり、今回の企画は同県との連携企画。当日は朝から雨が降り、イベント開始前に本降りに。悪天候でしたがキャンセル率は10%にとどまり、特に男性のキャンセル率はわずか3%程度と、参加者たちの気合いがうかがえるスタートとなりました。

参加者の年齢は、男性が平均31.3歳(中央値31歳)、女性は平均29.5歳(中央値30歳)。全体では平均30.5歳(中央値31歳)。男女とも前年開催時より平均年齢が下がっていることから、同社は「若い世代の出会い・結婚意欲の醸成の兆しが見られ始めている」としています。

ビデオ通話や音声通話を通じて次のフリータイムに誘い合う姿や、アプリ上でマッチングしたことで話し掛けるハードルが下がり、直接声を掛けにいく参加者の姿も多く見られたといいます。また、マッチングチャンスでは相手を見付けられなかった参加者も、フリータイムではレクリエーションやスイーツを通じて他の参加者との交流を楽しんでいる様子だったとのこと。

同社によると、イベントの最後には、アプローチカードの交換や直接の声かけを通じて28組のカップルが誕生。マッチングの証として二人で鳴らす「希望の鐘」までの道のりで、会話を弾ませながら歩く男女の姿が印象的でした。またマッチングしたカップルのうち15組は年の差が3歳差以内となっており、このイベントでマッチングした人の平均年齢は男女ともに29歳となりました。

参加者からは「普段出会うことのない人と出会えました」(20代女性)「アプリがあったので、イベントが始まる前に参加者のことが少しわかって、話したい異性を見つけられた」(30代男性)などのコメントが寄せられたといいます。

同社は「今後も、鳥取県との連携をさらに強化し、オンラインとオフラインを掛け合わせた『出会い4.0』による、出会い・結婚支援に取り組んでいく」とコメントしています。

(LASISA編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる