1. トップ
  2. グルメ
  3. 別所温泉のその奥に桃源郷、見つけました!(Yaka Matsumoto)

別所温泉のその奥に桃源郷、見つけました!(Yaka Matsumoto)

  • 2016.4.30
  • 317 views

【さらに写真を見る】別所温泉のその奥に桃源郷、見つけました!(Yaka Matsumoto)

先日、7月号の取材で長野の別所温泉に日帰り取材に行ってきました。往復のトータルドライブ時間は8時間弱。滞在時間は4時間と、文字通りとんぼ返りではありましたが……桃源郷、という言葉が決して大げさではない場所に、少しの間でも身を置けた幸せをかみしめつつ、深夜のオフィスでこれを書いています。ああ、あの地にもう一度戻りたい……。

別所温泉に住む若めの仙人。

別所温泉をご存知ですか? 今年の大河ドラマ『真田丸』のゆかりの地、上田市からほど近い小さな温泉地です。ここにはとある人を取材するために出向きました。その人の仕事は薬草から薬を作ること。彼が薬草畑にしようと日々手をかけている野原の土は、ふわふわふかふかと柔らかくて仰向けに寝転んでみると最高に気持ちよかった!のですが、取材の詳細はまた追って。ここでは天空のカフェを紹介します。

別所温泉の名カフェ「PANI」。

その若き仙人が、せっかくなのでここでお昼を食べながらお話しましょう、と取材場所に提案してくださったのが、桃源郷のなかに佇むカフェ「PANI」。全国各地から日帰りでこのカフェを目指してくるお客さんも多い、隠れた有名店のようです。

建物も器もハンドメイド。

国鉄の添え木を譲り受けて建てたという住居(左に少しみえるそれ)と併設して立つ茶房パニ。別所温泉からさらに奥に上ったところにある野倉という集落こそが桃源郷!と私が感じた場所なのですが、このカフェはその止まり木的なポジションでしょうか。癒される、という言葉じゃなんだか薄っぺらい感じがするくらい、とにかくそこぬけに心地よい空間なのです。器もテーブルもベンチも手作り。2日間脱走していたというオーナー夫妻の飼い犬、フキちゃんもちょうどご帰宅のタイミングで入店し、オープンエアの席へ。

桃源郷のごちそう。

店内に漂う香ばしいごまパンの香りもたまらなくて、かなり迷いましたが和のランチに。どうしよう、おいしい!! 食べるってこんなに幸せな行為だったかしら、と目をしばしばさせたくなるほど、やさしくておだやかで深い味わいのお食事でした。作る人の心の持ちようって絶対料理の味に出るんだ、と少し恐ろしくなりました。私のごはん、この味からはほど遠い。でも言葉では表せないので、ぜひこの地に身を置いて食してみてください。

絶品すぎるふきのとうのお味噌汁。

犬のフキちゃんが駆けまわる姿を横目にいただいたふきのとうのお味噌汁に完全にノックアウトされました。人生でいちばんおいしいお味噌汁だったかも。2時間以上ランチをしながらお話を伺い、撮影をしてとんぼ返りだったので、絶対に夏までに別所温泉も野倉の地も再訪します。温泉にもつかりたい。再訪かなったら続編書きます。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる