1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【本田響矢】瀧昌となつ美はまさに理想の夫婦!ドラマ『波うららかに、めおと日和』〈マンガ試し読み付き〉

【本田響矢】瀧昌となつ美はまさに理想の夫婦!ドラマ『波うららかに、めおと日和』〈マンガ試し読み付き〉

  • 2025.5.29

前編はこちら▶【本田響矢】ドラマ『波うららかに、めおと日和』で話題沸騰!うぶきゅん瀧昌さまの素顔とは?〈マンガ試し読み付き〉

「“寂しい”というセリフを聞いて、心がえぐられる想いでした」

本田響矢さん

──SNSでも話題を呼んでいるドラマ『波うららかに、めおと日和』。“瀧昌沼”にハマっている視聴者も多い印象ですが、ご自身に届く放送後の反響はいかがですか?

「本当にSNSでは、『面白かったです』『このシーンが好きでした』というコメントをたくさんいただいてすごくうれしいです。あと、家族や親戚、友人など、普段あまりドラマを観ない身近な人たちからも連絡が届くんです。『面白かったから毎週の楽しみにする』と連絡をもらって、改めてこれからも頑張ろうと思いましたね」

本田響矢さん

──これまで放送された回の中で特にこだわったり、心に残っているシーンはありますか?

「なつ美さんの『寂しい』というセリフは、演じていてもすごく心がえぐられる想いでいました。実際にあのシーンでは『両親のマネをします』という形で髪を切ってもらうことになりましたが、瀧昌としても、僕だとしても、あの寂しさを解消してあげられる方法は何もないから。

自分にとってはこんなにも居心地が良くて帰りたいって思える場所だけど、なつ美さんにとってはどうなんだろうと考えたときに、“自分と結婚しない方がよかったんじゃないか”とそこの葛藤や想いがありましたし、その中で『寂しい』という言葉は、4話にもつながっていて。

だからこそ、瀧昌の中になつ美さんへの想いの一つとしてずっとあると思いますし、その言葉はすごく大きかったなという印象です」

本田響矢さん

──もし、本田さんが瀧昌の立場だったら、どんなことをしてあげますか?

「令和だったらなるべく連絡をしますが、昭和だったらできないですもんね。僕もきっと両親と同じことをしたり、真似をすることを選ぶと思います」

「食事、睡眠、お風呂。生活面の細かいところをちょっとだけ丁寧にしています」

本田響矢さん

──VOCEが美容メディアということで、少しビューティ面のお話を。最近本田さんが美容で意識されていることはありますか?

「基本的なことですが、体の疲労回復を促したり、代謝を上げるために、お風呂では湯船に浸かるようにしています。15〜30分ぐらいは浸かって汗をかくようにしていますね。以前は入浴剤を入れていたのですが、最近はそのままのお湯で浸かるのが気分なので、お風呂時間をより良いものにできるアイテムがないかなと思い、バスグッズを探しているところです。

本田響矢さん

あとはやっぱり、食生活。僕は、睡眠で肌の調子が左右されるタイプなのですが、最近は大好きなラーメンを控えていたらちょっと調子が良いんです。他にも、揚げ物や小麦粉を減らしたり、パンよりもご飯を選んだり、睡眠時間を取ったりストレスを溜めないようにすることもそうですが、日常の細かいところをちょっとだけ丁寧に意識して生活するようにしています」

本田響矢さん

──ありがとうございます。改めて、ドラマ『波うららかに、めおと日和』も後半戦。今後注目して欲しい見どころは?

「5話では初めての喧嘩と仲直りを経験してより絆が深まり、瀧昌となつ美さんが夫婦の形としての輪郭がより濃くなってきました。次の6話では、瀧昌が初めてなつ美さんの実家にお邪魔して、そこで運命的なできごとが起きるんです。その部分は特に楽しみにしていただきたいです。

この後も、瀧昌となつ美の“夫婦らしさ”がどんどん濃くなっていくので、二人の関係がどう成長していくのかを最後まで楽しんで見届けていただけたらうれしいなと思います」

──最後に、作品を通して、本田さんが今思う理想の夫婦像を教えてください。

「やっぱり、瀧昌となつ美のように、離れていてもお互いに思い合えている夫婦は僕にとっても理想なのかなと思います。連絡が取れなくて会えなくても、それぞれのことを考えたり、思い合っている時間が多ければ多いほど、幸せな二人なのかなと思うので。瀧昌となつ美の関係性が素敵だなと思います」

本田響矢さん
本田響矢(ほんだ・きょうや)

1999年6月20日生まれ。福井県出身。2017年、ドラマ『セトウツミ』で俳優デビューを果たす。出演作品はドラマ『私と夫と夫の彼氏』(’23)、『すぱいす。』(’25/主演)など。テレビ番組『王様のブランチ』にもレギュラー出演中。

ドラマ『波うららかに、めおと日和』

ドラマ『波うららかに、めおと日和』
ドラマ『波うららかに、めおと日和』
ドラマ『波うららかに、めおと日和』

喫茶店で会うことになった芳森芙美子(山本舞香)と深見龍之介(小関裕太)の様子が気になり、変装して二人を尾行することにしたなつ美(芳根京子)と江端瀧昌(本田響矢)。ついついデート気分になってしまい、偵察に失敗した瀧昌が落ち込んだ様子で着替えていると、なつ美の母・関谷さつき(紺野まひる)から届いた手紙を手にしたなつ美が入ってくる。それをきっかけになつ美の実家へ行くことになった二人。初めて対面する姉妹たちは、瀧昌に興味津々で……。

毎週木曜22:00~フジテレビ系で放送中

『波うららかに、めおと日和』

試し読みはこちらから

撮影/井澤和己 構成・取材・文/高橋夏実(Spacy72)

元記事で読む
の記事をもっとみる