1. トップ
  2. 恋愛
  3. お義母さん、話を聞いて(泣)スマホの操作を教えても【自己流】を貫こうとする義母 → 結局最後は

お義母さん、話を聞いて(泣)スマホの操作を教えても【自己流】を貫こうとする義母 → 結局最後は

  • 2025.5.29

友人Yの話です。
玄関が別の二世帯住宅で義母と暮らすYは、スマホのことでしょっちゅう呼び出される日々。
思い込みが激しい義母に振り回され、「もう全部放り出したい……」 と限界を感じる出来事が──

画像: お義母さん、話を聞いて(泣)スマホの操作を教えても【自己流】を貫こうとする義母 → 結局最後は?

義母と二世帯住宅

Yは義母と玄関が別の二世帯住宅で暮らしています。
義家族とは適度な距離を保ち、表面上は波風立てずに過ごしてきました。

義母は友人が多く、SNSで毎日のようにやり取りするのが楽しみ。
買い物に誘われれば一緒に出かけることもあり、まずまずの関係を続けていました。

スマホ操作での困惑

義母は新しいものが好きで、話題のアプリや機能もすぐ取り入れたがります。
ただ、自分で調べるのは苦手で、スマホの操作がうまくいかないと、決まってYのところへやって来ます。
「またか」と思いながらも教えるのですが、素直に聞いてくれれば別に苦ではありません。
ところが義母は思い込みが強く「前に試したけどダメだったから違う」と自己流を貫こうとするのです。

教えるたびイライラが倍増

「そうじゃなくて!」と説明しても、義母は一度は必ず自分のやり方を押し通し、それが失敗するまで耳を貸してくれません。
しかも、画面をちゃんと見ずに「あれ、なんでできないの?」と混乱し始めるので、何度も同じ説明を繰り返す羽目に。
Yが「そこを押して」「次はここ」と誘導しても「見えづらいわ」「字が小さい」と文句ばかり。

数分で終わるはずの操作が、結局1時間近くかかってしまいます。
そして最後には「最初からそれでよかったのに」 と一言。
もう怒りを通り越して呆れてしまい、義母が帰った後はどっと疲れが押し寄せるのです。

終わらないモヤモヤ

数日後、義母は「スマホのこと教えてあげたら、すごく感謝されちゃった!」と嬉しそうに報告してきました。
どうやら、友人も同じ悩みを抱えていて、Yに教わった方法を教えたらしいのです。
「私が教えたのに」と心の中で突っ込みたくなりますが、あたかも最初から自分が全部わかっていたかのような得意げな話しぶりに、Yのモヤモヤは募るばかりです。
最近は「もう夫に全部任せようかな」と考えることもありますが、そもそも夫は義母にほとんど関わろうとせず、結局すべて自分が対応するしかないのが現実。
Yは義母からのSNSの通知が来るたびに「また来るんだろうな……」とため息をつくのでした。

【体験者:50代・女性主婦、回答時期:2025年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kiko.G
嫁姑問題をメインテーマにライター活動をスタート。社宅生活をしていた経験から、ママ友ネットワークが広がり、取材対象に。自らが離婚や病気を経験したことで、様々な悩みを持つ読者を元気づけたいと思い、自身の人脈や読者の声を取材し、記事として執筆。noteでは、糖尿病の体験記についても発信中。

元記事で読む
の記事をもっとみる