1. トップ
  2. レシピ
  3. サンドイッチやサラダにも! アレンジが効くサーモンマリネ

サンドイッチやサラダにも! アレンジが効くサーモンマリネ

  • 2016.4.30
  • 7522 views

私の中では、マリネと名の付くものは春から夏に食べるイメージがあります。

この春早速作ったのは、スモークサーモンのマリネ。暖かい季節の我が家の常備菜です。

たまねぎを切って、酢と油とマスタードと和えただけのものですが、燻製の力はすごい!

スモーク効果で、シンプルな料理がおいしくなるんだから。

スモークサーモンのマリネ

レシピ制作: 長 有里子

<材料>

スモークサーモン(切り落としでOK) 100g

たまねぎ 1/4個

酢 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

粒マスタード 大さじ1/3

<作り方>

1、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る(切り落としなら切らなくてOK)。たまねぎは薄切りにする。

2、(1)と調味料を混ぜ合わせる。

妊活中の思い出のレシピ

私は37歳から本格的に妊活を始めました。人工授精に体外受精。

人工授精のときはまだまだ仕事を中心に生活をしていましたが、成果がでなく、体外受精にステップアップをしたときは、もう39歳。

これはもう本気で取り組まないと…と焦り、妊活中心の生活に。

職業柄、食べたものが体を作っていることはわかっていたので、治療の効果を高めるために食生活もより良くなるよう努めました。

なぜ良いのかの説明は省きますが、ビタミンDは妊活にとって大切な成分になります。

なのでビタミンDが多い鮭はよく食べるようにしていました。

このマリネはそのころから作り始めたものなので、作るとなんだかちょっと胸がキュン(!?)としてしまいます。

「あの頃辛かったなあ、よくがんばったなあ」なんていう思いがこみ上げてきて。

(長 有里子)

元記事を読む