1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「学校が怖いの…」息子からのSOSに戸惑う私。勇気を出して担任の先生に相談した結果、思いもよらぬ展開に!

「学校が怖いの…」息子からのSOSに戸惑う私。勇気を出して担任の先生に相談した結果、思いもよらぬ展開に!

  • 2025.5.27

入学したばかりの小1の息子が、ある日突然「学校が怖いの……」とつぶやきました。理由を聞いた私は、戸惑いながらも、思い切って担任の先生に相談することに。すると、その先に待っていたのは、まさに思いもよらぬ展開だったのです……。

順調だった学校生活で…

小学校に通い始め、最初は順調だった学校生活。しかし、ある日を境に息子が「学校、怖い……」と言うようになってしまったのです。理由を聞くと、クラスに乱暴な男の子がいて、幼稚園では聞いたことのないような言葉を浴びせられたことが怖かったようなのです。

私が小学生のころは「嫌なことがあっても我慢しなさい」という風潮があり、先生に相談するのはハードルが高く感じていました。それでも、息子の様子が心配だったため、思い切って話してみることに。すると、先生から意外な言葉が返ってきたのです。

先生からかけられた言葉

先生は「お母さん、今は時代が違います。そういうときは、すぐに言ってください」と、心強い言葉をかけてくださり、すぐに相手の男の子にも話を聞いてくれました。どうやらその男の子は、上級生の兄たちの間で冗談まじりに交わされる乱暴な言葉を覚え、悪気なくそれを周囲に使っていたとのことでした。

悪気はないとはいえ、相手が傷つく言葉をかけるのはよくないことだと先生が指導してくださり、その後も学校での息子の様子を気にかけてくれるようになりました。


その後、息子が乱暴な言葉をかけられることはなくなったようで一安心。先生に相談するのはハードルが高く迷いもありましたが、思い切って相談して本当によかったと感じています。自分が育った時代の価値観にとらわれず、まずは周囲を頼ってもいいのだと実感できたことで、肩の荷が少し軽くなりました。

著者:佐藤梅/30代女性/2017年生まれの男の子のママ。子育てに関する資格の勉強をしながら、在宅ワーカーとして働いている。趣味は、息子とピクニックに行くこと。

イラスト:海乃けだま

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる