1. トップ
  2. 『平野紫耀』『京本大我』を超えた!【歌唱力の成長が凄すぎる歴代男性アイドル】ランキング!第1位に…「ソウルフルな歌唱へ進化」

『平野紫耀』『京本大我』を超えた!【歌唱力の成長が凄すぎる歴代男性アイドル】ランキング!第1位に…「ソウルフルな歌唱へ進化」

  • 2025.6.14

それぞれに個性があり、ファンに夢を与え続けているアイドルたち。その中でも、デビューから努力を積み重ね、どんどん歌がうまくなっていくアイドルがいます。

そこで今回は“歌唱力の成長が凄すぎる歴代男性アイドル”についてアンケートを実施しました。トップ3を発表していきます。

第3位:京本大我(20票)

第3位は、SixTONESのメンバー京本大我さんです。京本さんは、クールでスタイリッシュなルックスに、お茶目なキャラクターで人気を博しています。SixTONESのメンバーとしてももちろんのこと、個人でもミュージカルやドラマ出演など、独自のセンスを発揮し、活躍中。

ハイトーンボイスで美しい声質だといわれている京本さん。元々評価の高い歌唱力が、ミュージカルや舞台の経験から、さらに成長しているとファンを驚かせています!アンケートでは「歌い方がもうアイドルの域を超えている」「歌に迫力が増した気がする」などの声が寄せられています。

彼は人を魅了する歌声をもっているから(26歳/男性)
もともと歌唱力はあったが、ミュージカルなどの経験を経てさらにスキルが爆上がりして、それがグループでも発揮されていると思うから。(24歳/男性)
ミュージカルで鍛えられたせいかずいぶん上手くなりましたね。(52歳/女性)

第2位:平野紫耀(21票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、平野紫耀さんです。平野さんは、Number_iのメンバーで、国宝級のルックスと天然キャラ、キレキレのダンスにより、多くのファンを虜にしています。世界で通用するアーティストを目指し、ダンスや歌唱力を磨き続け、特にラップに関してメキメキと頭角を現しています。

また、Number_iのメンバー、神宮寺さんは平野さんのことを「低音帝王」と呼んでいるようです。平野さん自身も、低音の出し方を研究しているとか。やはりカッコイイ歌声、ラップの裏には、努力があるのですね。アンケートでは「普段の緩い声と歌の低音が同一人物だと思えない」「ラップが日本人離れしてきている」などの声が届いていました。

特徴的なハスキーボイスを活かして、自分に合ったスタイルを確立したように感じる(29歳/女性)
低音ボイスに磨きがかかっているから(28歳/女性)
もともと上手かったけど、ラップの実力がかなり上がったと思う。(38歳/女性)

第1位:堂本剛(22票)

undefined
(C)SANKEI

堂々の第1位に輝いたのは、KinKi Kidsの堂本剛さんです。堂本さんの歌唱力は、デビュー当時から高評価を受けていました。元々歌がうまいにもかかわらず、曲を出すにつれて、表現や歌い方を変え、今では一流アーティストとも言える歌声でファンの心を揺さぶります。

堂本さんならではの世界観が歌に乗っているため、多くのファンを感動させているのではないでしょうか。アンケートでは「歌に気持ちがこもっているのが伝わるアイドル」「歌うことが好きなんだろうなと伝わる歌声」などの声が寄せられていました。

年々表現力が増し、ソウルフルな歌唱へと進化しました。特にファルセットやビブラートの使い方が洗練されている(52歳/男性)
音楽なしで聴きたくなるほど安定した歌声だから(37歳/男性)
デビュー当時と全然歌い方が変わっている。表現力が増した。ただ爽やかなアイドルで終わらない。曲や歌詞の魅力と説得力が増した。立派なアーティストですね。(39歳/女性)

“歌唱力の成長が凄すぎる歴代男性アイドル”は他にも!

惜しくもトップ3を逃したものの票数の多かった“歌唱力の成長が凄すぎる歴代男性アイドル”を紹介します。

大野智(17票)

甘い歌声で高音でもブレがなくて聞き心地がいい(31歳/女性)

菊池風磨(12票)

昔よりも歳を重ねて色気が出てるのもポイント(30歳/女性)

※記事内容は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年5月27日~2025年5月29日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:211名