1. トップ
  2. 24年前、日本中が心震えた“ド直球のラブソング” 異例の大ヒットを記録した“世界を変えた恋のうた”

24年前、日本中が心震えた“ド直球のラブソング” 異例の大ヒットを記録した“世界を変えた恋のうた”

  • 2025.7.2

 

undefined

「24年前、沖縄の若者たちが放った“恋のうた”が、今もなお心に響く。」

2001年のエンタメシーンといえば、木村拓哉主演の大ヒットドラマ『HERO』(フジテレビ系)の主題歌の宇多田ヒカル『Can You Keep A Secret?』が大ヒット。浜崎あゆみやCHEMISTRY、桑田佳祐らがヒットチャートを賑わせた。7月に公開されたスタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』が空前のヒットとなった。

また、NHK「連続テレビ小説」では沖縄を舞台にした『ちゅらさん』(主演・国仲涼子)が高視聴率となった。

そんな沖縄から約24年経った今なお多くの人々の心を打ち続ける“国民的ラブソング”が2001年に誕生した。

“モンパチ”こと、MONGOL800の『小さな恋のうた』(作詞:Kiyosaku Uezu、作曲:MONGOL800)である。

この曲はシングルではない。2001年9月16日に発売された彼らの2枚目のアルバム『MESSAGE』の3曲目に収録されている曲だ。この曲の他にも『あなたに』も広く知られることとなり、このアルバムはインディーズとしてのリリースにも関わらず異例の約280万枚の売上を記録。日本のインディーズシーンにおける“金字塔的存在”となる。

キャッチーなメロディーと心を揺さぶるどストレートな歌詞

undefined
(C)SANKEI

沖縄で結成された3ピース(※当時。2019年にギター・ボーカルの儀間崇さんが脱退)バンドが生み出したこの楽曲は、どこか懐かしく温かみのある言葉と、力強いバンドサウンドが組み合わさっており、アルバム発売後、瞬く間に全国にモンパチファン生み出した。

筆者もその一人で、この曲のシンプルかつキャッチーなメロディーと心をゆさぶるストレートな歌詞は、当時高校生でメロコアやミクスチャーといった音楽好きの友人から1stアルバム『GO ON AS YOU ARE』を前年に借りており、モンパチの名前こそ知っていたもののヘビーリスナーというわけではなかった。しかし、そんな中発売された『MESSAGE』は、当時青春真っ只中の同級生たちにぶっ刺さらないわけはなく、瞬く間にその人気は全校に広がっていった。

心に響く歌詞と、記憶に残るメロディ

前述の通り『小さな恋のうた』の最大の魅力は、ストレートに綴られた歌詞と、キャッチーで心地よいメロディにある。

広い宇宙の中で見ると小さな存在である私たち。そしてそれぞれが今目の前にある大切な人に向けた“恋”がテーマといえる。

恋の切なさや儚さ、そして尊さいった誰もが経験する感情を、飾らない言葉で描いており、多くのリスナーに“自分の恋の歌”として重ね合わせられてきた。感情をそのままぶつけたような歌詞は、聴く人の心に真っすぐ届く楽曲となった。

時に激しく、時に切なく――。この曲に限らず、モンパチの音楽は聴く者の心を支え、励ます力を持っている。

24年経っても色あせない“世界を変えた恋のうた”

『小さな恋のうた』は、リリースから24年が経った今でも、多くの人に愛され続けている。

現に、カラオケシステム「DAM」の2024年カラオケランキングでも『小さな恋のうた』は13位をつけている。

この楽曲は、時代が変わっても色あせない、“心の景色”を映す歌だ。何度聴いてもその時の感情がよみがえり、世代を超えて共感を呼んでいる。


※本記事の内容は、作品に対する筆者個人の感想や解釈を含みます。ご了承ください。

参考:DAM『2024年年間ランキング』