1. トップ
  2. ママ友にLINEするも「突然の悟空」送ってしまった“まさかの誤字”に「声出して笑った」

ママ友にLINEするも「突然の悟空」送ってしまった“まさかの誤字”に「声出して笑った」

  • 2025.6.25

今やLINEは、生活に欠かせないコミュニケーションツールですよね。家族や友達、仕事相手とのやりとりのほとんどがLINEで完結している、という人も多いのではないでしょうか。しかし、その手軽さゆえに、つい気を抜いてメッセージを打つと、とんでもない誤字が飛び出してしまうなんてことも、あるあるですよね。

今回は、little_nana_accessory(@little_nana_accessory)さんが、2024年10月にThreadsへ投稿して話題になった「気を抜くと突然“悟空”になるLINEでの誤字現象」について紹介します。

いったいどのようなハガキなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

LINEで翌日の予定を話していた投稿者さん。普段は丁寧な敬語で礼儀正しくやりとりしているのに、そこで突然飛び出したのが、まさかの「じゃあそのくれいの時間で」という“悟空”誤字!静かな会話の中に唐突に現れた悟空が、思わずシュールな笑いを誘う一方で、投稿者さん自身は「やってしまった!」と感じたのかもしれません。

誤字に気づいた投稿者さんはすぐに謝罪し、丁寧に敬語で同じ内容を改めて伝え直します。普通ならそこで話は落ち着くものですが、なんとLINEのお相手はそれに乗ってくれて、ノリよく悟空になりきり「オラ楽しみだぁ!」と返信。誤字を笑いに変えてくれるその柔軟な対応は、本当に素晴らしいですよね!

一瞬の誤字がきっかけで、二人のやりとりはただの予定確認から、思わず笑ってしまう微笑ましいコミュニケーションに早変わり。“悟空現象”が、日常のちょっとした隙間に彩りを添えた、ほっこりするエピソードですよね!

敬語の壁も超えてくれる?悟空がくれた距離感の近さ

undefined
出典:little_nana_accessory(@little_nana_accessory)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わぬ言葉遣いにクスッとしてしまいました…!この時のお気持ちをお聞かせください。また、どのようなお相手に送ったのでしょうか?

以前も何時に着くかの連絡に「17時ぐれいかな」と返信したことがあるので、また私の中の悟空が出てしまったなと(笑)。ママ友に送りました。

---悟空は登場頻度が高いのですね(笑)。その後、お相手とのやりとりはどのように続いたのでしょうか?

買い物の約束の会話で、年上のママ友なので普段は敬語ですが、この時だけは「オラわくわくすっぞ!」と返信させて頂きました。

---悟空のおかげで、お二人の関係がより親密になったのだな、と伝わってきました。そんな気軽さがあるからこそ、お買い物の約束もより楽しみになりますよね。

こんなLINEでほっこりしたい!悟空が笑いのツボを直撃

こちらの投稿には、このようなコメントが寄せられていました。

すごく笑いました
声出して笑いました
わらったー笑

ちょっとした打ち間違いなのに、私たちの笑いのツボを見事についてくる悟空スタイルの誤字。そんな誤字に対して、思わず笑いを抑えきれないユーザーの声が続々と届いていました。

誤字はただのミスではなく、私たちの日常に笑顔を届けてくれる、意外と大切なものなのかもしれません。これからも、ちょっとした打ち間違いが生む“悟空現象”のようなユーモアにほっこりしながら、楽しくLINEを使っていきたいですね。

取材協力:little_nana_accessory(@little_nana_accessory)さん