1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 【心理テスト】「どの傘をさす?」2025年上半期、あなたが“密かに手放した”もの

【心理テスト】「どの傘をさす?」2025年上半期、あなたが“密かに手放した”もの

  • 2025.6.26
未定義

最近、あなたは何か断捨離をしましたか。自分にとって不要な物や習慣、関係性を捨てるとスッキリした気持ちになるだけでなく、余裕が出来れば新しいものを取り入れることもできるでしょう。意識して手放しているものもあれば、無意識に手放しているものもあるかもしれません。そこで今回は、2025年上半期にあなたが密かに手放したものを心理テストで探ってみましょう。

どの傘をさしますか? 直感でお答えください。



1.黒

2.水色

3.透明

4.ストライプ



1.黒を選んだ人は「昔好きだったもの」

黒を選んだ人は、2025年上半期に昔好きだったものをあなたは密かに手放したかもしれません。あなたは今、新しい自分を目指して過去から変わろうとしていないでしょうか。新しく変化するためには過去を思い出すものを極力減らし、新しいものに慣れていこうとしているのかもしれません。

黒を選んだことは、気持ちを引きずっているところが表れています。過去の思いなどが忘れられず、自分の気持ちだけでは上手くコントロールできないのではないでしょうか。視界に入らないようにすることで、意図的に意識しないで済むようにしているのかもしれません。

気分としては晴れ晴れとしているというよりも、未だモヤモヤの方が強いのではないでしょうか。突然の変化に心身が追いついていない場合もあるため、もう少ししたら以前のようにスッキリするかもしれません。あなたの中で何かを乗り越えたり、忘れたりしようという強い決意が行動に表れているのではないでしょうか。

2.水色を選んだ人は「怖がりな自分」

水色を選んだ人は、2025年上半期に怖がりな自分をあなたは密かに手放したかもしれません。あなたはいつも安定を望み、無難な選択をすることが多かったのではないでしょうか。冒険するリスクを気にしながら、なかなか一歩を踏み出せないのかもしれません。

水色を選んだことは、安定を求めやすいところが表れています。穏やかな生活や変わらない人間関係を好んでいるのではないでしょうか。一方で挑戦したい気持ちがないわけではなく、何かの転機やきっかけで取り組んでみたい気持ちを抱いているのかもしれません。

ここ最近新しく挑戦してみたことで一皮むけ、怖がりな自分を抜け出していないでしょうか。周りからすれば些細なことと思われるようなことでも、あなたにとっては大きな一歩を進んだのかもしれません。挑戦により“できない自分”を想像していたことが減れば、あなたはもっと自分を好きになるでしょう。

3.透明を選んだ人は「貯めていた不要物」

透明を選んだ人は、2025年上半期に溜めていた不要物をあなたは密かに手放したかもしれません。あなたはあまり片付けが得意とは言えず、後回しにすることが多いのではないでしょうか。小まめなゴミ出しや掃除が苦手で、後でまとめてやろうとするタイプかもしれません。

透明を選んだことは、後回しの多さが表れています。「後で、後で・・・」と、結局やらないことが多いのではないでしょうか。ゴミではなくても無料でもらったものやノベルティなどを多数溜めてしまっているかもしれません。

不要物を手放した瞬間はスッキリしていても、月日が経てば次第にまた溜まっていないでしょうか。そのスッキリ感を忘れないうちに、“最低限〇〇だけは”というルールを作ってみてはいかがでしょう。片付けが苦手な人は普段の生活での達成基準の高さがあるので、必ず出来ることを習慣化していくのが近道なのかもしれません。

4.ストライプを選んだ人は「固定観念や習慣」

ストライプを選んだ人は、2025年上半期に固定観念や習慣をあなたは密かに手放したかもしれません。あなたは最近自分の価値観を変える新しい出会いを経験したのではないでしょうか。変化した価値観はあなたの生活や習慣を変え、古いものを捨て去ったのかもしれません。

ストライプを選んだことは、影響の受けやすさが表れています。感情を揺さぶられたり強い印象に引っ張られたりして、影響を受けることが多いのではないでしょうか。たくさん影響を受けることが悪いことではなく、その中でも変わらないものがあなたの本当に大事にしているものかもしれません。

私たちは生活の中で何かしら影響を受けながら生活をしています。それは自分の価値観や考え方をアップデートしていきながら、より幸福を目指しているからではないでしょうか。変化を恐れることなく、また無暗に変化を求めすぎるものでもない自然なあり方が、あなたの幸せへの近道と言えるかもしれませんね。



ライター:Kazuki.W
臨床心理士、公認心理師として、みなさんの心の内側を紹介していきます。自分自身が気がついていない心の中を見ていきましょう!