1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻の反撃開始!仮病で育児放棄の夫がニヤリ。妻「残念ね♡」嘘の証拠を叩きつけ!夫が青ざめたワケは?<うちの夫は病人サマ>

妻の反撃開始!仮病で育児放棄の夫がニヤリ。妻「残念ね♡」嘘の証拠を叩きつけ!夫が青ざめたワケは?<うちの夫は病人サマ>

  • 2025.5.26

適応障害になり休職中の夫・リョウさんと、その妻・ひさえさんのお話です。リョウさんは病気を盾に、仕事・家事・育児を一切せずに毎晩のように飲み歩きます。ひさえさんは幼い子どものお世話と家事に加え、病気の夫の対応に振り回される日々を送っていました。
ある日、詰め寄るひさえさんを過呼吸を演じてあざむいたリョウさん。ですが、ひさえさんは会社の先輩・ナオさん夫婦の協力で演技を見抜けるようになり、夫を成敗すると奮起します。
その後も何度か演技と疑わしき行動をとる夫……ついにひさえさんは子連れで飲み会の席へ乗り込みました。
帰宅後、熱で寝込んだひさえさんを献身的に看病し、娘・ユウカちゃんのお世話も完璧にこなすリョウさん。そんな中、ナオさんとの子連れ外出中にリョウさんが同僚から罵倒されたことが判明! リョウさんのSNSを見つけ出したひさえさんに、同僚に精神的に追い込まれたせいで家事や育児までもできなくなったと夫は涙ながらに吐露したのです。しかし、同僚からの罵倒以外はすべて演技でした。
※適応障害=生活環境の変化によるストレスが個人の順応力を超えたときに生じる情緒面および行動面の不調

ひさえさんは自分を信じ込んでいるとほくそ笑み、本命のSNSアカウントを更新するリョウさんに……。

「なんでだと思う?」夫に現実を突きつける妻

悪い笑みを浮かべるリョウさん。そこに戻ってきたひさえさんは、ある紙を叩きつけます。
なんとそこには、今まさにリョウさんが投稿したSNSの内容が印刷されていたのです。

本命アカウントの存在はバレないと思っていたリョウさんは事態が飲み込めず、焦ります。

ひさえさんの説明によると、以前ナオさんが偶然見かけたスマホの通知の投稿内容が、先日見つけたアカウントにはなかったこと。そこで別アカウントを探し当てたというのです。

ひさえさんは、リョウさんの話を信じ切っているのかと思いきや、リョウさんを泳がせて尻尾をつかむタイミングを見計らっていたんですね。見事、リョウさんが嘘をついて演技をしていた証拠がつかめました。

SNSは誰もが簡単に投稿できて閲覧できるのが良い点ではありますが、一方で不特定多数のユーザーが閲覧できる点からすると、個人が特定されるリスクもはらんでいます。

今回リョウさんは2つのアカウントを使い分け、本命アカウントは身バレに注意していました。しかし何らかのきっかけでバレてしまう可能性があり、実際にリョウさんと特定されることになりました。
SNSを使用する際は十分に投稿内容に留意すること、またリョウさんのように人をあざむくために悪用することも避けたいものですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ミント

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる