1. トップ
  2. グルメ
  3. 4歳児のママ編集者が愛用する【子ども向け無添加レトルト食品】7選

4歳児のママ編集者が愛用する【子ども向け無添加レトルト食品】7選

  • 2025.5.24

ファストフードにカップラーメン……、自分はギルティなものをバカスカ食べるくせに、子どもの口に入れるものはなるべくいいものを、と思ってしまう。これが親心というものなのでしょうか!? 4歳の息子は、それなりに美味しいものの味を覚え、食事もベビーのときと比べると一筋縄ではいかなくってきました。
 
最近は母渾身の野菜たっぷりメニューに眉をひそめたり、「またこれ~!?」と一丁前に文句を言ったりするように。でも、母はあきらめません(何宣言?)! とはいえ、働く身としては満足に料理できない日ももちろんあります。というか、結構あります!!! そんなときに頼りまくっているのが、無添加のレトルト食品や調味料。罪悪感もなく、安心して子どもに食べさせられて、本当にありがたい! 今回はいろいろ試したなかで、リピート買いしているものをご紹介したいと思います。

カレーにスープ。3分で提供できる頼れるヤツ

パウチになっているレトルトカレーのなかでも群を抜いて美味しいのが、『秋川牧園のこどもキーマ』です。大人が食べてもちゃんと美味しいお味なんです♡ 息子もよく食べるので、ストックしてあります。秋川牧園のシリーズはアミノ酸をはじめ、合成食品添加物を一切使用していません。そして、オーガニックショップだけでなく、ウェブショップや生協、いわゆるスーパーでも購入できて、助かっています。キーマのほかに冷凍のとりがらスープもヘビロテしています。
 
お湯を注ぐだけでOKな粉末スープはいわずもがな、お役立ち品。我が家は夜ごはんにというよりは、朝ごはんのお供に利用することが多いです。海藻たっぷりのスープは、つぶした梅干しを投入してもなかなかイケますよ。

上:秋川牧園のこどもキーマ。ハヤシライスバージョンのこどもハヤシもオススメ。価格は350円前後。下左:SKY・FOODの海藻七草スープは、お茶漬けにしてもGOOD。食欲がない朝でもサラサラ食べられます。ビオセボンで400円で購入。 下右:BIO-RALの国産素材でつくったコーンスープポタージュ。みんな好きな味だと思います。スーパーのライフで、価格は400円くらいだった記憶(曖昧ですみません)。

パスタソースに焼肉のたれ。味つけはこれにおまかせ!

気に入り過ぎて定期購入しているパスタソースがソル・レオーネビオ。これ、本当に使えるんですよね。シンプルに温めてパスタにかけるのも好きですが、ツナやソーセージ、コーンをプラスしてアレンジすると食べ応えがアップして◎。ひき肉と混ぜて少し調味料を足せばミートソース風にもなります。トマトソースのように焼きサバにかけても美味しく、メニューに困った日の救世主!
 
もうひとつが焼肉のたれで、お肉にはもちろん、炒めた野菜の味付けに使っています。甘辛な味で、量を加減すれば子どもでも食べられる感じです。お料理が得意なわけでもないので、プロの味で頼れるものには頼る! 味付けに迷っている暇はありません(笑)。

右から:ソル・レオーネビオの野菜入りオーガニックパスタソースには、にんじん、ズッキーニ、なすなど有機野菜がたっぷり。野菜を追加しなくてもOK。Amazonで定期購入していて800円程度。お肉はもちろん、野菜にも合う、永野万能の焼肉のたれ。スーパーのライフで約700円。

ひじきやお味噌。混ぜたりつけるだけで副菜が完成!

もう1品欲しい! というときは、白和えの素の出番です。豆腐半丁に和えるだけで、本格的な白和えが完成。余裕があるときは、これに小さく切ったほうれん草を足します。あと、白米に混ぜておにぎりにするのもオススメ。
 
そして、野菜につけて食べる味噌も好き。これから暑くなるので、冷やしたスティック野菜をディップして食べる用にスタンバイしています。保育園から腹ペコで帰宅する息子に「とりあえずこれを食べとけ!」的に出します。味噌田楽にも使えますよ。

左から:山忠のひじき白和えの素。豆腐は絹でも木綿でもお好みで。すや亀のやさい大好きは、はちみつ入りで子どもにも好評です。どちらもF&Fで購入。白和えの素は200円しないくらいで、やさい大好きは400円くらいでした。

こっちが楽をしているわけなので、多少値がはったとしても、できるだけ安心して食べさせられるものがいいなと思っています。考え方はご家庭によっていろいろあると思いますので、あるひとりの母の意見として! ちなみに、こういったものを探すならビオセボン、ナチュラルハウス、F&F、ビオラルなどのお店がオススメですよ~!

otona MUSE H

元記事で読む
の記事をもっとみる