1. トップ
  2. レシピ
  3. インパクト大の新感覚トースト ブロッコリーのタラマヨチーズ

インパクト大の新感覚トースト ブロッコリーのタラマヨチーズ

  • 2016.4.29
  • 12395 views

ゴールデンウィークがスタート! いつもよりのんびりできる朝は、おめかしトーストで休日気分を盛り上げてみませんか?

厚めのトーストの中身をくり抜いて、春野菜とタラマヨ、チーズをたっぷり。

レンジとトースターで素早く調理するため、ブロッコリーのビタミンCも損なわれず、チーズでタンパク質も補えるので栄養面でもバランスのよい一枚です。

インパクト大の新感覚トースト ブロッコリーのタラマヨチーズ

調理時間 20分

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

<材料 2人分>

食パン(4枚切り) 2枚

ブロッコリー 80g

カッテージチーズ 40g

タラコ 40g

マヨネーズ 大さじ2

オリーブ油 小さじ2

<下準備>

・ブロッコリーは小房に分け、小さめに切る。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで40秒~1分程度加熱する。キッチンペーパーで水分を取っておく。

ヒント!

ブロッコリーはレンジで加熱したあと、キッチンペーパーで水分を取ると水っぽくなく仕上がります。

<作り方>

1、食パンは外側1cmを残し、中央部をちぎって、凹みを作る。ちぎったパンはみじん切りにする。

2、ボウルに皮をとったタラコとマヨネーズを入れ、混ぜる。

3、(2)にブロッコリー、みじん切りにしたパン、カッテージチーズを入れ、混ぜ合わせる。

4、食パンの凹み部分に(3)の材料を入れ、上からオリーブ油をかけ、オーブントースターでパンがこんがりするまで焼く。

ヒント!

ブロッコリーの花蕾は焦げやすいので、焦げつきそうになったときは、ホイルをかぶせると良いです。

コツ・ポイント

電子レンジは600wを使用しています。

ブロッコリーの替わりにマッシュポテトで「タラマヨポテト」にしたり、アスパラなど旬の野菜を取り入れるなど、オリジナルのアレンジも楽しめます。

(フジノアサコ)

元記事を読む