1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパン1回で餡と卵を一緒に作る!「とろふわ~」「ごはんが止まらない!」簡単すぎる天津飯

フライパン1回で餡と卵を一緒に作る!「とろふわ~」「ごはんが止まらない!」簡単すぎる天津飯

  • 2025.5.24

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。餡の材料を全部フライパンに入れたら、玉子を流し入れるだけ!ふわふわの玉子が魅力的な町中華を、おうちで簡単アレンジ! 火の通りやすい食材だけを使っているので、あっという間に作れ、包丁も使いません。とろとろでふわふわな玉子とカニカマが、ごはんに絡んで、食欲そそりますよ!餡と玉子を一緒に作る技ありレシピ!

フライパン1回で作る、とろふわカニカマ天津飯を試すのにかかる時間

  • 約10分

フライパン1回で作る、とろふわカニカマ天津飯のレシピ

とろふわカニカマ天津飯の材料(2人分)

カニカマ 40g

卵 3個(MまたはL)

A顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1

A砂糖 小さじ2

Aしょう油 小さじ1

A酢 小さじ1と1/2

A片栗粉 小さじ2

A白こしょう 少々(あれば)

温かいごはん 2膳分

水 150ml

とろふわカニカマ天津飯の作り方

① ボウルに卵と手で裂いたカニカマをいれ、とき混ぜる。

② フライパンに水とAを入れたら、かき混ぜて火を点ける。

③ 中火で、ゴムベラを使って1分ほど、とろみが出てくるまで、かき混ぜる。

④ ①を中央付近にめがけて流し入れる。

⑤ 2回ほど、のの字を書くように卵液の部分をゆっくり混ぜる。(底から卵液が固まり始め、周りの餡が沸々し始めます。)

⑥ 沸々している餡をフライパンの縁から中央に向かってゴムベラでそっと返すように動かし、かつ固まり始めた卵を中央に寄せる。これを場所を変えて2〜3カ所で行う。

ポイント

卵液を入れたら、混ぜ過ぎない事です。ぐるぐると混ぜてしまうと、餡と一体化して卵の良さが無くなってしまいます。混ぜるのは、最小限かつゆっくり行いましょう。

すぐに火が通って固まるので、卵液を入れてから、出来上がりまで40~50秒です。

⑦ 温かいごはんを器に盛り、⑥をかけたら出来上がり。

うまみ成分のあるカニカマですが、意外と塩味が強いので、餡の味付けは薄めで良いと思います。お好みで調味料の分量を調節してください。

時間がない時や、ちゃちゃっと作ってゆっくりしたい時におすすめです。

簡単に作れるので、冷蔵庫にカニカマと卵がある時に、ぜひ、作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる