1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 本当におしゃれな人の「シルバーアクセ」「メガネ」夏の小物メンテ術3選

本当におしゃれな人の「シルバーアクセ」「メガネ」夏の小物メンテ術3選

  • 2025.5.18

最高気温25度以上の日も多くなり、本格的な夏の到来を感じる今日このごろ。なんだかテンションも上がってきますが、同時に悩みも増えるんですよね。まず、外出も躊躇してしまうほどの異常な暑さ。ちょっと歩いただけで滝汗をかくので、おしゃれを楽しむどころか、もはや何を着たらいいのやら……。しかも汗をかくと大切なアクセサリーや腕時計なども汚れてしまうので、不快指数がさらにアップ。そう考えると今から憂鬱ですよね。
 
そんな悩みが少しでも解消できたら最高じゃないですか? というわけで、無類のファッション好きであり、さまざまなアイテムのお手入れにも精通しているビームス安武俊宏さんに、夏に知っておくと重宝するアクセサリーや腕時計、メガネのお手入れ方法を聞いてきました。目からウロコのテクニックが満載だったので、ぜひチェックしてみてください。

汗や皮脂による黒ずみを除去。シルバーアクセは定期的なメンテナンスを

シルバーのアクセサリーって、気づいたら黒ずんでいませんか? この原因は「硫化」らしく、汗や皮脂などにシルバーが反応して「硫化銀」という黒い物質が生成され、黒ずみが発生するらしいんです。となると、汗をよくかく夏にシルバーアクセは黒ずむスピードが加速してしまう可能性大! だからこそ定期的なメンテナンスが必要なのです。
 
その方法を安武さんに聞いてみると、「シルバー専用のクロスで磨くのがオススメです! 」とのこと。「シルバーの黒ずみを落とす方法はいろいろありますが、一番簡単なのが専用のクロスです。100円ショップや無印良品などで購入できますし、テレビなどを観ながらでも磨ける手軽さもイイんです。ひと拭きでも結構クロスが黒ずむので磨きがいもありますよ(笑)。ただ、素手でやると手も汚れるので(洗うと落ちますが)、気になる方はグローブをつけたほうがいいかもしれません」
 
凹凸があるデザインだと、その隙間の黒ずみも気になるところ。「僕はあまり気にしないタイプなので隙間もクロスで磨いちゃいますが、隙間もキレイにしたい場合は専用の液にひたすのがベターです。また、ピッカピカに磨いてしまうとモノによっては指紋が目立ってしまうこともあるので、クロスで適当に磨くくらいがちょうどいいと個人的には思っています」

専用のクロスを使って5分程度ふいただけで、こんなにキレイになりました!

バングルをふいただけでクロスは真っ黒! シルバーアクセって意外と汚れているんですね

おしゃれも楽しめる!腕時計のベルトはナイロン製に変更するのが快適

オトナミューズ読者のみなさんは、腕時計のベルトってどうしていますか? ほとんどの人が購入したときのままかと思いますが、安武さん曰く、腕時計にも夏を快適に導くアレンジがあるそうなんです。「販売員時代は毎日のようにスーツを着ていたので、腕時計はレザーベルトが定番でした。でも、ひと夏を越えるとレザーが汗を吸ってかなり臭くなってしまって。それ以降、夏は腕時計のベルトをナイロン製に付け替えるようにしています。で、気になるニオイですが、ナイロンは洗わなくても臭くならなかったんですよね。もしニオイが気になっても、洋服のように干しておけば除去できるはずです」
 
その手があったか! という感じですが、気をつける点もあるそう。「腕時計によってベルトの幅が違うので、そこだけきちんと測ってから購入するようにしましょう。ちなみにナイロン製のベルトは付け替えも簡単だし、価格も1本2,000円弱とリーズナブル。なので、色やデザイン違いで何本か購入して、気分やスタイリングに合わせて付け替えるのもオススメですよ! 」

レザーベルトの付け替えは専用の機械が必要ですが、ナイロン製は機械なしでもOKというのも高ポイント

家に必ずあるあの洗剤で、メガネのレンズについた皮脂は簡単に取れる!

顔にメリハリをつけてくれたり、洒落たアクセントになったり。ファッションアイテムという域を超えて、もはやメイク気分で取り入れている人も多いメガネ。いろいろとお肌のアラが隠せたりもするので、オトナミューズ世代には欠かせないアイテムですよね。特に着こなしがシンプルになる夏はポイント役として積極的に取り入れたいところですが、皮脂がレンズについてしまうのが悩みの種。あれってクロスでふいても、なかなか落ちなくないですか? そんなことを安武さんに話していたら、びっくりする裏技を教えてくれたんです。
 
「メガネ店を取材した知り合いの編集者から聞いたのですが、レンズの皮脂汚れには台所用の中性洗剤が使えるんです。もちろん眼鏡クリーナーでもいいですが、家にあるモノで手軽にお手入れできるのはかなりポイントが高いですよね。その方法も簡単で、指先に洗剤をつけて眼鏡の両面を優しく撫でながら洗うだけ。驚くほど皮脂汚れが除去できるので、ぜひ試してみてください! 」

小物ってどうお手入れしたらいいかわからなかったんですが、「さすが安武さん! 」なテクニックが満載でしたね。しかもどれも簡単なのがイイ! 今年の夏をおしゃれに快適に乗り切るために、ぜひみなさんも実践してみてくださいね!

text:KYOKO CHIKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる