1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代ファッション】おしゃれ迷子さん必見!「ジレ×デニム」でいつもの着こなしを手軽に格上げ!お手本コーデ3選【素敵世代のデニムコーデ】

【50代ファッション】おしゃれ迷子さん必見!「ジレ×デニム」でいつもの着こなしを手軽に格上げ!お手本コーデ3選【素敵世代のデニムコーデ】

  • 2025.5.20

デニムパンツは好きだけれど、年齢を重ねるにつれ「おしゃれに見えなくなってきた」「かっこよく着こなすにはどうしたらいい?」と悩む方も多い素敵世代の50~60代。いまはちょっとフォーマルな場でも活用されている方が増えてきたので、さまざまなシーンでおしゃれに着こなしたいところですよね。
 
そこで、素敵ブロガーの小西まどかさんに、デニムをおしゃれに着こなす際にぴったりの「ジレ」を使ったコーデ3選とともに、デニムの選び方や、デニムをおしゃれに着こなすポイントなどを教えていただきました!

おしゃれ迷子さんのお手本!「ジレ×デニム」コーデ3選

「トレーナーやTシャツにスニーカーを合わせるのも大好きなスタイルですが、お出かけのときにはジレ合わせてちょっときれい系に。低身長なので、縦に長く見えるよう意識しています。短めジレのときにはボタンを閉じ、長めジレのときはボタンを外してスタイリングしています」(小西さん)
 
どう着こなしたらいいか悩むおしゃれ迷子さんの救世主となるのが、「ジレ」。おすすめ3コーデを参考に、ぜひ「ジレ×デニム」コーデにトライしてみてください!

「短めジレ×デニム」スタイル映えを狙う!

デニム:REDCARD
ジレ、インナー:Deuxieme Classe
バッグ:J&M DAVIDSON
靴:Rupert Sanderson

短めのジレを合わせることで、全体のバランスがよく軽やかな印象に。スタイルアップも叶います。
 
「デニムが単色ではないので、ジレとインナーのカラーを合わせたり、バッグやアクセサリーをシルバーで合わせたりするなど、カラーを絞ってできるだけシンプルなコーデに」(小西さん)。

「ミドル丈ジレ×デニム」はボタンを開けて脚長効果を!

デニム:RED CARD
ジレ:Demi-Luxe BEAMS
靴:JIMMY CHOO

「脚長に見えるよう、ジレのボタンは開けて縦長のラインを作りました」(小西さん)。インナーをインしているので、ウエスト位置が高く見えさらにスタイルよく見えます。「インナーとバッグのカラーを合わせてシックにまとめつつ、靴を差し色にしてメリハリをつけています」(小西さん)

「長めジレ×デニム」は直線的なジレで美シルエットに!

デニム:RED CARD
ジレ:Demi-Luxe BEAMS
靴:JIMMY CHOO

「グレーのデニムに同系色のジレを合わせたワントーンコーデは、縦長ラインを作って背を高く見せる着こなし」(小西さん)。長めのジレは、程よくお尻やウエストをカバーしてくれるアイテム。直線的なIラインのジレで、すっきりしてこなれたコーデに!

デニムをおしゃれに着こなすポイントをご紹介!

【デニム選びで外せないこと】高評価のものでも鵜呑みにせず必ず試着!

「デニムを購入する際に重視するのは、なんといってもカタチ。腿の間がボテッとして見えないものを選んでいます。とにかく必ず試着すること。いくら『脚長に見える』『美シルエット』という評価がされているものでも、試着せずに買うのは危険すぎます!」(小西さん)

【小西さんお気に入りデニム】「RED CARD」が日本人の体形にぴったり!

小西さんがよく購入するデニムは、「RED CARD」のものだそう。「メイドインジャパンなので、日本人の体形に合っていると思います」(小西さん) 日本の最高品質のデニムを使い、職人さんが熟練の技術で一本一本こだわって仕上げているデニム。シルエットはもちろんのこと、立体感のあるウォッシュ加工やユーズド加工など、シンプルだけれどちょっとしたエッセンスのあるデニムはおしゃれな方々に注目されています。 

これからの季節は、デニムコーデにぴったりの時季。ぜひいろいろはき比べながら、デニムのおしゃれを楽しんでみてください!
 
※紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる