1. トップ
  2. 新幹線で1歳が泣くと睨まれ…座席であやす?「デッキへ移動する配慮はマナーの1つ」の声も

新幹線で1歳が泣くと睨まれ…座席であやす?「デッキへ移動する配慮はマナーの1つ」の声も

  • 2025.6.3
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

子どもが泣いてしまうかも…。公共の場では、子どもの動向にヒヤヒヤしている保護者の方も多いかもしれません。そんな中、思わぬ反応を受けて悲しい気持ちになった経験がある方もいるのではないでしょうか。

SNSに「新幹線で1歳の我が子が泣き始めた瞬間、前に座っていた人が振り返って睨んできた。泣いた時に対処できるようなグッズを持っていたのに、泣いた瞬間に睨まれても…」といった趣旨の投稿がされ、話題になりました。

そこで今回は、新幹線内で子どもが泣き出したら席であやすか、移動してあやすかを調査しました。

新幹線内で子どもが泣き出したら席であやす?移動してあやす?

10歳以下のお子さんがいる親御さん限定で、全国の18歳以上の男女200名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

子ども泣き出したら席であやすか、移動してあやすかという質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「席であやす」55票
  • 「移動してあやす」145票

今回は、「移動してあやす」という方が多い結果となりました

寄せられた意見を紹介します。

席であやす方の意見

まずは、子どもが泣き出したら席であやすという方の意見を紹介します。

移動が難しいので

ワンオペだと上の子もいるし、荷物を置き去りにできないので座席であやす。お菓子でなんとかする。
(30代女性・専業主婦・兵庫県)
新幹線スタートと同時にイヤイヤ泣きもスタート!一度席から立ってみたのですが子供が泣き喚いて抱っこを嫌がったので、その案は却下。仕方なく席で座ったまま、アンパンマングミを食べさせてあやしました。
(30代男性・千葉県)
通路やデッキは他の人の迷惑になることもあるし、揺れる車内で危ないので、動かずに席であやすほうが安全だと思うから。
(30代女性・会社員・静岡県)

まずは席であやす

泣き具合にもよりますが、泣くたびに移動とかになるとめんどくさいので、お菓子やおもちゃでなんとかしようとします。
(20代男性・会社員・愛知県)
ギャン泣きや、長引く場合は連結部分に移動するが、ある程度は自席であやす気にしてられない。
(20代女性 ・主婦・兵庫県)

デッキもデッキで迷惑だろうから

ひとまずは席であやしますね。移動するにしても子どもを抱えて行ったり来たりするのも迷惑になるし、デッキとかだと電話をしている人もいるだろうし
(30代女性・パート・京都府)

うちの子はすぐ泣き止む

うちの子はあやしたらすぐに泣き止むタイプなので、わざわざ席を移動することはありません。
(30代男性・会社員・北海道)

子どもを席であやす方からは、「まずは席であやす」「移動が難しいので」がもっとも多く、荷物を置いたままにして子どもを連れての移動をなるべくしたくないという気持ちがあるようです。

その他には「どこに移動しても迷惑なのは一緒」という意見も。

移動してあやす方の意見

一方、子どもが泣いたら移動してあやすという方の意見を紹介します。

周囲に迷惑なので

自分が逆の立場になった時に泣き声はうるさいと感じるので、まずはその場から違うところへ移動するのがマナーだと思っています。
(30代男性・会社員・東京都)
5歳娘がいる私でも具合悪い時は子どもの泣き声や甲高い声は頭に響くので、他人の赤ちゃんや子どもの声が鬱陶しく思う人は多いと思っています。
デッキへ移動するくらいの配慮はマナーの1つだと思います。
(30代女性・パート主婦)

周りの目が気になるから

やはり他の乗客の視線が気になると思います。迷惑にならない場所に移動してあやします。
(50代男性・会社員・九州地方)
新幹線で休まれている方の目が気になるので、移動してあやします。
実際、東京から大阪旅行をした際、息子の機嫌が悪い時は、新幹線内をお散歩したり、停車駅で一瞬だけ外に出たりして、気分転換をさせました。
(30代女性・専業主婦・千葉県)

座っている状態では泣き止まないから

席に座っている状態では泣いている子ども(特に赤ちゃん)は泣き止まない為、少し落ち着いて相手できるスペースに移動する。
(20代女性・パート・群馬県)
立ってあやした方が泣き止むので、デッキなどに移動して窓の外を見せながらあやします。
(30代女性・主婦・岡山県)

移動してあやす方からは「周囲に迷惑なので」「周りの目が気になるから」という意見がほとんどで、中には「移動するのがマナーだと思う」という意見もありました。

また「座っている状態では泣き止まないから」と、子どもにために移動している方もいました。他には、「クレームや暴力につながる可能性があるから」という意見もありました。

子どもの泣き声には柔軟な対応が必要?

今回の調査では、新幹線内で子どもが泣き出したら「移動してあやす」方が多い結果になりました。

「席であやす」と回答した方は、「まずは席であやす」という方がほとんどでした。また、荷物や他の子の関係で「移動が難しい」「安全面や周囲の状況を考えてその場で対応する」という声も多く見られました。

一方で、「移動してあやす」方からは、「周囲への配慮」「マナーだと思う」といった理由のほか、「立ってあやした方が子どもが泣き止みやすい」という意見もありました。

もちろん、子どもの個性や状況によっても適切な対応は変わってきます。親御さんにとっても「どの選択がよりよいのか」は、その時々で迷うことがありますよね。

公共の場では、親御さんも他の利用者もお互いに気を遣う場面が生まれがちです。状況に応じた柔軟な対応や、周囲の理解も必要かもしれません。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/05/20〜2025/05/21
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/現在10歳以下のお子さんがいらっしゃる親御さん限定
・有効回答数:200