1. トップ
  2. 『ヨドバシカメラ』『ビックカメラ』を抑えた!【ポイントが貯まりやすいと思う家電量販店】ランキング!堂々の1位に「お得」「どんどん貯まりやすい」

『ヨドバシカメラ』『ビックカメラ』を抑えた!【ポイントが貯まりやすいと思う家電量販店】ランキング!堂々の1位に「お得」「どんどん貯まりやすい」

  • 2025.7.6
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

高額になりがちな家電を購入する際は、少しでもお得に買いたいもの。とはいえ、同じ商品でも店舗によって価格やポイント還元が異なるため、結局どこで買うのが一番お得なのか、悩む方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、全国300名のみなさんに“ポイントが貯まりやすいと思う家電量販店”についてアンケート調査を実施。さっそく発表していきます。

第3位 ビックカメラ(67票)

まず、第3位に選ばれたのは『ビックカメラ』です。

アンケートでは、「現金支払いでも10%前後の高還元率を誇る」「ビックカメラSuicaカードはビックカメラでの利用で11%のポイント還元できる」といった声が寄せられました。

現金支払いでの高還元に加え、Suica機能付きのクレジットカードを利用することで、さらにお得なんだそう。

また、「自社の“ビックポイント”の他に、“楽天ポイント”や“dポイント”などの共通ポイントも併用して貯められる」などの声も。他にも自社ポイント以外にも複数のポイントが同時に貯まる点も好評のようでした。

現金支払いでも10%前後の高還元率を誇り、さらに自社の「ビックポイント」の他に、「楽天ポイント」や「dポイント」などの共通ポイントも併用して貯められるのが大きな強みです。加えて、アプリやオンラインショップとの連携でキャンペーン時のポイント倍率がさらに上がることも多く、効率よくポイントを貯めたい人には非常に優れた環境です(34歳/男性)
家電だけでなく、お酒やお菓子、日用品なども取り扱っていて、ポイントも貯まりやすいのが魅力です。(36歳/男性)
ビックカメラSuicaカードはビックカメラでの利用で11%のポイント還元できるからです(25歳/女性)

第2位 ヨドバシカメラ(83票)

第2位にランクインしたのは『ヨドバシカメラ』。

『ヨドバシカメラ』へは、「支払い方法に関係なく、商品ごとに設定された高還元率がある」「オンラインで購入しても同じようにポイントが付与される」といったコメントが届いています。

気軽なネットショッピングでもポイントが貯まりやすいのはうれしいですね。

さらに、「買い物をするとすぐにポイントが付く」「ポイントの使い道も豊富」という声もあり、貯まりやすく使いやすいポイント制度が選ばれた理由の1つのようでした。

支払い方法に関係なく、商品ごとに設定された高還元率があるので(36歳/女性)
店舗購入の他に、注文してから配達が早いネット販売で日用雑貨や特に文具(ノート)などをよく購入している為たまりやすいと感じます(52歳/女性)
特に買い物をするとすぐにポイントが付くので、使った分がすぐに戻ってくる感覚がありお得に感じます。さらに、オンラインで購入しても同じようにポイントが付与されるので、外出できない時でも気軽に利用できる点が便利です。実際に何度も利用していて、買い物のたびにポイントが貯まり次回の買い物で使えるのが嬉しいです。ポイントの使い道も豊富で、欲しい商品を手に入れるために貯める楽しみもあります(57歳/女性)

第1位 ヤマダデンキ(85票)

そして、第1位に輝いたのは『ヤマダデンキ』でした!

『ヤマダデンキ』に対しては、「頻繁にキャンペーンや特典が充実していて、購入額に応じたポイント還元率が高い」「割引よりもポイントでお得になっている」などのコメントが聞かれました。ポイントアップのキャンペーンが多いことや、還元されたポイントによる“実質値引き”が好評のようです。

さらに、「会員限定の来店ポイントが当たるルーレット機能」「キッズポイントなどもありお得と感じる」といった声も。来店時のポイント付与や、子ども向けのポイント制度などのサービスも評価されているようでした。

頻繁にキャンペーンや特典が充実していて、購入額に応じたポイント還元率が高いため、日常的な家電から季節用品までまとめ買いするとポイントがどんどん貯まりやすい仕組みだから(60歳/男性)
会員限定の来店ポイントが当たるルーレット機能や商品購入時に貯まっていくポイントが多く、気づいたときには想像以上に貯まっていて嬉しく感じるからです(19歳/男性)
割引よりもポイントでお得になっているから(40歳/女性)
キッズポイントなどもありお得と感じる(46歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年6月4日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名