1. トップ
  2. クイズ
  3. 「口許」は何と読む?→読めたらスゴい【難解漢字】正解は...?

「口許」は何と読む?→読めたらスゴい【難解漢字】正解は...?

  • 2025.5.30
undefined

皆さんは、顔の部位を漢字で書くことができるでしょうか?

例えば「頬(ほほ)」や「顎(あご)」、「口(くち)」などがありますよね。今回はそんな顔の部位の「口」に関する漢字の読み方を紹介したいと思います!

「口許」という漢字です。

いったいなんと読むのでしょうか?

ヒント

まずヒント!
この言葉は「口の周辺」を指すときに使います。さて、なんと読むでしょうか?

「くちびる」と思った方、惜しい!
「くちびる」は「唇」や「脣」と書くのが正解です。

では、「口許」の正しい読み方は…

正解

それでは正解を発表します!

「口許(くちもと)」と読みます。

この言葉の意味を、辞書で調べてみましょう。

「口許(くちもと)」の意味とは?

① 口のあたり(の様子)。
例:「口許がゆるむ」=内心の喜びを隠しきれない様子。
②(乗り物などの)出入り口付近。
(出典:『新明解国語辞典 第八版』三省堂、2020年、p.428)

「口のあたり」という意味が一般的ですが、電車やバスなどの「乗り物の出入り口付近」を指す場合にも使われることがあるんですね。

また、よく似た言葉に「口元(くちもと)」という表記もありますが、意味はほとんど同じ。「口許」はやや古い表現ですが、どちらを使っても問題ありません。

まとめ

「許」という漢字を「もと」と読むのは珍しいですが、たとえば「親許(おやもと)を離れる」などの表現でも使われます。

少し難しい漢字に触れることで、語彙力がどんどん広がっていきますよ。
実用的な言葉から、語彙の幅を広げていきましょう!