1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「楓」という男の子。名前の読み方は?「かえで」ではありません!

「楓」という男の子。名前の読み方は?「かえで」ではありません!

  • 2025.5.13

近年、子どもの個性を大切に考えて、従来の読み方にとらわれないオリジナリティある名前を付けるケースが増えています。パパやママの願いや想いが込められた名前は、赤ちゃんへの素敵なプレゼント。今回は、ベビーカレンダーの調査を元に、赤ちゃんの名前をクイズ形式で紹介します。あなたは読めますか?

「楓」という名前のよみは?

「楓」はカエデ科カエデ属の植物を指す漢字で、訓読みで「かえで」とよみます。美しく紅葉することから、秋生まれの赤ちゃんに多く使われている漢字です。

男の子に名付けられていたこの名前、「かえで」と読むのでしょうか?

「楓」の正解は……?

男の子に付けられていた「楓」。実際に名付けられていた名前の中で、珍しい読み方は「ふう」でした。

「楓」の音読み「ふう」を用いた名前です。ちなみに、「ふう」とよむ場合はカエデ科カエデ属の植物ではなく、フウ科フウ属の異なる植物を指します。

もしくは、漢字のつくりの「風」という漢字が「ふう」とよむことから、この響きにしたのかもしれませんね。

響きがやさしく、現代的な印象もある名前でした。あなたは読めましたか?


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2024年1月1日(月)〜2024年10月1日(火)
回答件数:男の子:182,682件

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる