1. トップ
  2. 【歴代】内閣総理大臣「珍しい名字」ランキング 石破茂首相は何位?3位「近衛文麿」…1位は“唯一の皇族出身総理”

【歴代】内閣総理大臣「珍しい名字」ランキング 石破茂首相は何位?3位「近衛文麿」…1位は“唯一の皇族出身総理”

  • 2025.5.12
石破茂首相(2025年4月撮影、時事)
石破茂首相(2025年4月撮影、時事)

「名字由来net」などを運営する「リクスタ」(千葉県市川市)が、歴代内閣総理大臣の「レア名字ランキングベスト30」を発表しています。

ランキングは、「名字由来net」ウェブ、アプリの名字データベースから、実世帯が確認できる名字のみを集計。「首相官邸ホームページ」の「歴代内閣」の項に記載のある人物を対象とし、ランキングを作成しています。「新字・旧字・異体字」に関して、人数の登録がないものは「新字」の人数を正とし集計しているとのことです。

2位は「全国でおよそ70人」の名字

3位は、第39代内閣総理大臣だった近衛文麿(このえ・ふみまろ)の名字である「近衛」でした。2位には、第44代内閣総理大臣だった幣原喜重郎(しではらき・じゅうろう)の名字「幣原」がランクインしました。

1位は、第43代内閣総理大臣だった東久邇宮稔彦王(ひがしくにのみや・なるひこおう)の「東久邇」でした。「東久邇」は、臣籍降下(皇族がその身分を失って臣籍に入ること)した後に使われた名字。東久邇宮は、終戦に伴い、唯一の“皇族出身総理”として組閣しました。現在の全国人数は約10人ということです。

また、103代内閣総理大臣、石破茂首相の名字「石破」は同社の表によると7位でした。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる