1. トップ
  2. ダイエット
  3. その悩みはカラダから?ふつふつ気分の解消法

その悩みはカラダから?ふつふつ気分の解消法

  • 2016.4.27
  • 3861 views

イライラの原因はパソコン肩?

パソコンを使う時って、肩を少し内側にすぼめていませんか?もし目の前にパソコンがあったら座って、キーボードをたたいてみてください。その姿勢で固まっている肩のことを、ここではパソコン肩と呼びます。

では、パソコン肩になるとどうなるか?…呼吸が浅くなるんです!息は吸えるのですが、筋肉が固まっているので深い呼吸がしにくくなります。怒った時や不安な時って、ふっふっと息が浅くなりますが、からだが固まってると常にこの状態になるので気分もイライラしてくるんですね。

チェック法

鏡で鎖骨の「角度」を見てみましょう。本来、鎖骨って真っすぐなんですが、パソコン肩の方は45度くらいの角度がついていることも。

ふつふつの原因は目の使い過ぎ?

知らず知らずのうちに酷使しているのが目。パソコンにスマホ、休みなく使われる目は、首の後ろからその疲れを訴えてきます。悪さをした猫が首根っこを掴まれるときって、ちょうど、首の中でも頭に近い部分を掴みますよね。目を使いすぎると、人にもあるあの部分が固くなってきます。そして、ここが固くなると、頭痛や気分不良まで引き起こすこともあり、気分がふつふつとしてくるんですね。

チェック法

ツボの名前で言うと「風池(ふうち)」という部分が触っていただきたいポイント。ぐーっと押し上げてみて、「痛い気持ちイイ」と感じるときはお疲れです。

だるだるの原因はハイヒール脚?

慣れないヒールに脚がぱんぱんに張ってはいませんか?からだの中でも脚はとくにむくみやすい部分です。残念ながら重力には逆らえないので、下へ下へと疲れは溜まりやすくなります。なんとなくだるいなぁ、冷えるなぁ、なんて時は、からだの出口という出口が封鎖されて、老廃物が行き場を失い、すっきりとしない日が続いているので要注意です。

チェック法

一日終わってストッキングや靴下を脱いだ跡がなかなか消えない時や、体重は増えていないのに太ったように見えるというのもむくみが原因の可能性があります。

気分の問題じゃなく、からだの問題のことも

気持ちが晴れない原因はたくさんありますが、からだをほぐすことによって楽になっていくことも多々あります。セルフチェックをしてみて、思い当たるところがあったら、肩を後ろへとそらしてみたり、ゆっくりと湯船につかってみると気分も変わるかもしれませんね。こういう時は、いらないものが排出できていない状態なので、アプローチしにくい部分や迷った時には、プロに任せてどんどんと外に出し、一日も早く切り替えてしまいましょう~♪

元記事を読む