1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私を全否定する夫「全然出来てない」保育園に落ち、夫に罵倒され、絶望した私は?<夫を捨てます>

私を全否定する夫「全然出来てない」保育園に落ち、夫に罵倒され、絶望した私は?<夫を捨てます>

  • 2025.5.9

デザイン事務所に勤めているみゆきさんは、1歳の息子・れんとくんと、夫・シュンさんとの3人家族。育児のことで夫に責められたみゆきさんは、努力不足だと自分を責めてしまいます。そして、れんとくんを保育園に入れて復職すれば全部がうまくいくと考えていた矢先、保育園の選考に落ちたことが発覚。どうしても復職したいみゆきさんは、「認可外の保育園に通わせたい」と夫に提案するも、冷たく却下されてしまい……。

夫の言葉はさらにきつくなり…

シュンさんに退職を迫られた私は、悔しくて、思わず言い返します。

「好きな仕事をする権利など無いんだよ」
シュンさんからきつい言葉を浴びせられたみゆきさん。あまりにひどい言葉に、絶望してしまいます。

みゆきさんは夫に反論するものの、「デザインの仕事はくだらない」と仕事をけなされ、さらに「母として、妻として、この家に貢献すべきだ。もっと頑張れよ!?」と責め立てられます。

「もう……何も考えられない……」
言い返す気力さえなくしてしまったみゆきさんの頬に涙が伝うのでした。

みゆきさんの仕事をけなすだけではなく、母としても妻としてもと、みゆきさんを全否定するシュンさん。夫だからといって、何を言っても良いわけではありませんよね。

シュンさんは正論を言っているつもりでも、それはあくまでシュンさんの中の価値観に過ぎないのです。みゆきさんにはみゆきさんの価値観があり、大切にしているものがあります。シュンさんには夫婦だからこそ、価値観や意見のすり合わせが重要であることに気づいてほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター くまお

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる