1. トップ
  2. 「ふりかけは良いのに塩ご飯はナシ?」→子どもの素朴な疑問から、『我が家ではアリ』に結論づけた理由に「全然普通」の声も

「ふりかけは良いのに塩ご飯はナシ?」→子どもの素朴な疑問から、『我が家ではアリ』に結論づけた理由に「全然普通」の声も

  • 2025.6.30

しっかり者の長女・はなちゃんと、自由人な次女・ちいちゃんの母であるぷにらー(@non_bilion)さん。行動力暴走マンの夫と奮闘する育児や、日常の出来事を漫画にしてInstagramで発信しています。

「塩ご飯ってダメなの…?」そんな素朴な疑問から始まった、ぷにらー家の価値観アップデートになるほど…!

価値観をアップデート!塩ご飯は悪じゃない?

undefined
undefined
undefined
undefined
ぷにらー(@non_bilion

「塩ご飯ってアリ?ナシ?」そんなテーマをめぐってぷにらーさんの中で脳内会議がスタート。
しかもChatGPTを使って「塩ご飯に抵抗がある理由」を分析するなど、情報にもとづいて柔軟に家庭ルールを整えていく姿勢が素敵です。

「つまり塩ご飯は悪じゃない!」と力強く宣言するぷにらーさん。
添加物や糖分・脂質のない少量の塩であれば、健康に対し「悪」ではない…。おかげでこれまで抱いていた意識をアップデートできました!

ぷにらーさんのように、昔ながらの実家での価値観において「おかずが全部出来るまで食べちゃダメ」なんてルールも、各ご家庭で耳にすることも多かったのではないでしょうか。投稿元には「まーなんか塩ごはんって言うとあれだけど塩おむすびだと思えば全然普通だもんね…!」など、納得の意見も寄せられていました。

実家の価値観を引きずりつつも、「家族に合うスタイル」を模索しアップデートしていく姿勢、ぜひとも見習いたいものです!

Instagram:ぷにらー(@non_bilion

の記事をもっとみる