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「え!?」開店前にクレーム電話…飲食店で働く女性が感じた“違和感と店長の対応”とは?

  • 2025.5.30

ぼっちながらも、それなりに楽しく暮らしている、ナエくま(ナエくまのブログ)さん。日常や思い出のあれこれを漫画にしたため、ブログで発信しています。

ナエくまさんが働いている飲食店に、電話がかかってきたそうで…?

クレームの電話

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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ
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ナエくま(ナエくまのブログ

昨日お店で食事をしたという人から、「ラーメンの中に…虫が入ってたんですよ」とクレームの電話を受けたナエくまさん。「ナゼ昨日その場で言わなかった?」と思いつつ、店長に電話を代わりました。仕事に戻ったナエくまさんですが、「確かに運ばれてきた料理に虫が入っていたら気持ち悪いよな~」「返金対応するのかな」と結末が気になっていました。

相手の主張は「急いでいたからその場で言えなかった」とのことですが…なんだかしっくりこない話です。ナエくまさんは投稿元に「その日その場で言ってくれたら作り直す等の対応をさせていただくのですが、こうゆう場合はどうするんだろう…」とコメント。後からクレームを言われても、困ってしまいますよね。

どんなに気を付けていても、虫が入ったり髪の毛が入ったりすることは起こりうるもの。今回のようなトラブルを防ぐためには「異物が料理に入っていたら、その場で申し出てください!作り直します」と、張り紙などでアナウンスするしかないのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください…!

※実体験をもとにした創作漫画です
ブログ:ナエくま(ナエくまのブログ

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