1. トップ
  2. 「何が大丈夫なの!?」歯科検診で“不穏な影”を発見→直後、医者からの“笑顔の励まし”に不信感

「何が大丈夫なの!?」歯科検診で“不穏な影”を発見→直後、医者からの“笑顔の励まし”に不信感

  • 2025.6.7

久しぶりに歯科検診を受けた女性が体験した、笑いたくても笑えない出来事。レントゲンに映っていたのは、一体何だったのでしょうか…?

全然大丈夫じゃない

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

デンタルクリニックでレントゲンを撮った女性。歯科の先生によると、唾液腺が詰まっているようで、いずれ切除が必要になる可能性があるとのこと。今は様子見で良いと言われたものの、「放っておいていいの?どうなってしまうの?」と不安でシュンとなります。

そんな女性に先生は「大丈夫ですよ!」と明るく励ましてくれましたが…手術の判断基準については「顔半分がお岩さんみたいに腫れるから分かりやすいですし!」と言い、全然大丈夫じゃなーい!腫れた顔では外出もできないし、鏡を見るのも怖いですよね…。

歯科医師にとってはよくあるケースでも、患者にとっては何気ない一言が不安を増すことも。気になる症状があれば早めに受診し、不安を抱えないようにするのが大切ですね。

作画:みきアカリ(@mikiakarij

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。
※記事内の画像はイメージです。

の記事をもっとみる