1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. ピーリングジェルの成分や効果って?【特別スキンケア講座VOL.3】

ピーリングジェルの成分や効果って?【特別スキンケア講座VOL.3】

  • 2016.4.27
  • 1828 views

ピーリングジェルの効果って?

動画をおさらいしてみると・・・▽

Q.ケミカルピーリングって何?

A.美容治療を目的とした、ケミカルを用いるピーリングです。
化粧品で行う身近なピーリングと、美容治療で行うケミカルピーリングは別物です。

Q.市販のピーリングジェルを試してみるとどうなる?

A.試しにピーリングジェルを肌の上に出して摩擦を加えてみましょう。
しばらくすると、白いカスのような固まりがたくさん出てきます。

この商品の説明だと、このカスは老廃角質が剥がれるので、肌がツルツルになるということですが…

ゴム手袋を着用した上から試してみるとどうでしょうか?

なんと、先ほどと同じようにカスのようなものがたくさん出てきました。この実験結果から、このカスの正体は老廃角質ではないということが分かりますね。

Q.この商品の基本的な成分は?

・ゲル化剤 (摩擦をうけると絡まりあって固まり、カスのような固形物となる)
・陽イオン界面活性剤(流した部分に吸着して、肌をすべすべにする)
という成分で出来ています。

Q.ピーリングジェルは効果がないの?

全く効果がないとは言い切れません。
カスのような固まりに汚れが巻き取られることによって、ある程度の洗浄効果は期待できるからです。

Q.ピーリングジェルの危険性は?

このようなピーリングジェルは、ケミカルピーリングほどの危険性はありません。

しかし陽イオン界面活性剤は敏感肌に刺激のある成分なので、敏感肌の方は肌荒れを起こすこともあります。十分に気をつけてくださいね。

効果を正しく理解して使いましょう

ピーリングジェルを使用する際は、成分や効果を正しく理解して使ってくださいね。

元記事を読む