1. トップ
  2. クイズ
  3. 50代と30代で正反対に捉えている?「(議論が)煮詰まる」という言葉の意味

50代と30代で正反対に捉えている?「(議論が)煮詰まる」という言葉の意味

  • 2025.5.4

意外と正しく使うのが難しい、日本語。私たちが普段使う言葉の中にも、知らないうちに間違った意味で使われがちな言葉があります。意味をあいまいにしたまま使っていると、思わぬ勘違いを招くことも。また、子育て中の方は子どもにも正しい言葉の意味を教えたいですよね。この記事を読んで言葉の正しい意味を知っておきましょう。「煮詰まる」の正しい意味、あなたは理解できていますか?

Ⓒママリ

「煮詰まる」の意味、正しいのはどっち?

「煮詰まる」という言葉の正しい意味、あなたは知っていますか?

次の2つのうち、どちらが正しい使い方か予想してみてください。

1:結論が出せない状態になること
2:結論が出る状態になること

正解は「2:結論が出る状態になること」

「煮詰まる」の本来の意味は「結論が出る状態になること」。しかし、国語に関する世論調査では、50代以上の世代と30代以下の世代で「煮詰まる」について正反対の捉え方をしていることがわかりました。40代を境に下の世代にいくと「結論が出せない状態になること」と捉えている人が多数派になったといいます。このことについて文部科学省はホームページで以下のように記載しています。

使う人によって,正反対の意味で用いられることのある言葉は,コミュニケーションの上で,重大な誤解を生む危険があり,注意が必要です。例えば,上司から会議の進み具合を尋ねられた部下が,うまく進んでいない状況を伝えるつもりで「今,煮詰まっておりまして……。」と言ったのに対して,上司は,部下の意図とは反対に,議論が最終的な段階に差し掛かっていると受け取る,そんなことが起こることも考えられます。 文部科学省「議論が「煮詰まる」のは良いことか」(https://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10255070/www.bunka.go.jp/pr/publish/bunkachou_geppou/2012_01/series_08/series_08.html,2025年4月28日最終閲覧)

言葉の意味を正反対にとらえているかも、というのは見逃しがちな視点ですね。職場などでこの言葉を使う時は注意が必要でしょう。なお、若い世代が「煮詰まる」について結論が出せない状態になることだと認識している理由は「行き詰まる」という言葉の影響を受けているという説があるようです。

いかがでしたか?意外と意味を間違いやすい日本語は他にもいろいろあります。「ちょっと自信がないかも」と思ったら、辞書などで調べてみるといいかもしれません。ちょっとした学びで頭がスッキリ、リフレッシュできますように。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる