1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代お手本スナップ】春のモノトーンコーデを軽やかに着こなすには?素材や形でぐっとあか抜ける!お呼ばれコーデ4選

【60代お手本スナップ】春のモノトーンコーデを軽やかに着こなすには?素材や形でぐっとあか抜ける!お呼ばれコーデ4選

  • 2025.5.7

老舗ホテルでのランチやお茶会など、モノトーンできれいめな着こなしをしたいけれど、春だし重たい印象にしたくない。そんなお悩みを解決しお手本にしたくなる、おしゃれさんの4コーデを一挙公開!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

大人カジュアルのお手本!「フラーネ」のチュールスカート ×「ZARA」のデニムジャケットで抜け感のある着こなしに!

須賀さおりさん

横浜で行われたイベントで素敵な着こなしの方をキャッチ!
「ホテルでのお茶会ということで、エレガントなチュールスカートをセレクト。カジュアルなデニムジャケットを合わせて、抜け感を出すように意識しました。カジュアルになり過ぎないよう、ヒールのあるパンプスを合わせてきちんと感をキープ」
 
ファッションで気をつけていることは、バランスだという須賀さん。「かっちりし過ぎず、くだけすぎない、大人カジュアルを意識しています。目指すは、70歳になってもスキニーデニムにヒールを履ける女性です!」

「ZARA」のデザインジャケット×「ルフィル」のワイドパンツで、ホテル打ち合わせにもぴったりな大人洗練コーデ!

浦﨑かおりさん

この日はお仕事の打ち合わせを兼ねてホテルのカフェを訪れていた浦﨑さん。
落ち着きのあるやさしいベージュのトップスに白のワイドパンツを春らしく軽やかに着こなされていました。
 
「近頃毎日のように大活躍している『ル フィル』の白のワイドパンツ。スカート感覚で合わせられるので、どんなシーンにも使いやすくお気に入り。普段はスニーカーにも合わせていますが、今日はリュクスなホテルに合わせて足元はヒールに。『アンスリード』のトップスは、甘すぎない袖のギャザーデザインに気分が上がります」 

「セルリ」のボリューム袖ブラウスで大人可愛く!シルエットがきれいなすっきりラインのスカートを合わせ、可憐なモノトーンコーデに!

長谷川祐子さん

横浜のイベントを訪れた、素敵な着こなしの方をキャッチ!
 
「今回は、袖がふんわりと可愛い『セルリ』のブラウスをメインにコーディネートを考えました」という長谷川さん。「ボリュームのあるトップスなので、ボトムスは『プラージュ』の黒ですっきりとしたマキシフレアスカートに。ふんわり+細身でバランスをとってコンパクトに。シンプルな組み合わせなので、アクセサリーを重ねづけしてきらめきをプラスしています」
 
アウターには、明るい春の日差しにぴったりな、薄いブルーのコートで春気分を満喫。アウターを着ても脱いでも、大人可愛い要素が詰まった着こなしです。

黒を軽やかに着こなすには?異素材ミックス&挿し色使いで“重たい印象”を打破!

Otomatoさん

横浜で行われたイベントに参加していたOtomatoさんをキャッチ!
 
コーディネートのポイントを伺うと、「ホテルのスイートルームでのイベントということで、きちんと感を意識してジャケットを羽織りつつ、足元は白スニーカーで軽やかさと抜け感をプラスしました」と話してくれました。
 
光沢のある生地感のあるワンピースに、上品な透け感のあるトップスを重ねた異素材ミックスのスタイリング。さらに、スカーフやキャメルのバッグで挿し色を添えることで、暗く重たく見えがちなブラックコーデも、ぐっと華やかで軽快な印象に仕上がっています。

※この記事は、「素敵なあの人Web」に掲載された記事を再編成したものです。
※この特集で紹介した商品はすべて私物です。編集部やメーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる