1. トップ
  2. クイズ
  3. 7割の人は間違えて覚えていた!「姑息(こそく)」という言葉の意味、正しく理解してる?

7割の人は間違えて覚えていた!「姑息(こそく)」という言葉の意味、正しく理解してる?

  • 2025.5.2

意外と正しく使うのが難しい、日本語。私たちが普段使う言葉の中にも、知らないうちに間違った意味で使われがちな言葉があります。意味をあいまいにしたまま使っていると、思わぬ勘違いを招くことも。また、子育て中の方は子どもにも正しい言葉の意味を教えたいですよね。この記事を読んで言葉の正しい意味を知っておきましょう。「」の正しい意味、あなたは理解できていますか?

Ⓒママリ

「姑息」の意味、正しいのはどっち?

「姑息」という言葉の正しい意味、あなたは知っていますか?

次の2つのうち、どちらが正しい使い方か予想してみてください。

1:一時しのぎであること
2:ずるい、ひきょうであること

正解は「1:一時しのぎであること」

「姑息」の正しい意味は「一時しのぎであること」です。「国語に関する世論調査」では、「姑息」を「ひきょうな」という意味だと考えている70%もいたそうですが、その使い方は本来の意味とは異なります。辞書によると、根本的に対策を講じるのではなく,一時的にその場を切り抜けることができればいいとする様子のことで、中国の故事に由来します。

いかがでしたか?意外と意味を間違いやすい日本語は他にもいろいろあります。「ちょっと自信がないかも」と思ったら、辞書などで調べてみるといいかもしれません。ちょっとした学びで頭がスッキリ、リフレッシュできますように。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる