1. トップ
  2. クイズ
  3. 【脳トレ】マッチ棒1本を動かして「8−1=6」を成立させるには?【マッチ棒クイズ】

【脳トレ】マッチ棒1本を動かして「8−1=6」を成立させるには?【マッチ棒クイズ】

  • 2025.5.24

一見成立していそうに見えて、よく見ると間違った数式。この数式から、たった1本のマッチ棒を動かすだけで正しい数式に変えるのが、マッチ棒クイズです。

今回の問題は「8−1=6」。

今回のクイズのカギは、数字の「8」。
実は、ある1本の棒を動かすだけで、「8」があの数字に変身して、式が見事に成立してしまうんです。
「なるほど!」と思わず声が出てしまう、気持ちのいいトリックにチャレンジしてみましょう!

問題

undefined
マッチ棒を1本だけ動かして、等式になるようにしてください。

イラスト上のマッチ棒の式は「8−1=6」となっており、これは誤った等式です。

マッチ棒をどのように動かせば正しい等式に修正できるか考えてください。

ヒント

以下の2つのヒントを参考にしてくださいね。

  • ≠は使用しない
  • 左辺の「8」から1本動かす

正解

それでは、正解を解説します。

まずは、数式の「8」の左下から縦のマッチ棒を1本外します。

undefined

そして、右辺の「6」の右上のスペースに縦にマッチ棒を置くことで「8」とします。

すると…

undefined

「8−1=6」だった計算式が「9−1=8」となる等式が完成しました。

今回は、左辺の「8」から縦のマッチ棒を1本動かして、右辺の「6」を「8」とすることで正解となります。

まとめ

今回のマッチ棒クイズでは、「8−1=6」という式を1本のマッチ棒の移動だけで、「9−1=8」という正しい式に変えることができました。

ポイントは「8」の上部のマッチ棒。
それを外すことで「8」が「9」になり、全体の式が成立するという、ほんの少しの発想の転換が求められる問題でした。

マッチ棒クイズは、計算力よりも「視点の切り替え」や「柔軟な発想」が試されます。
家族や友人と一緒に楽しみながら、あなたの“ひらめき脳”をどんどん鍛えていきましょう!

※ご紹介した方法の他に、複数解が存在する場合があります。