1. トップ
  2. レシピ
  3. 【韓国料理レシピ】ほぐれるようなやわらかさ!「サンジョク」(牛肉の串焼き)は甘辛だれがたまらない、とっておきの一品!【李映林さん・コウ静子さん直伝! 李家の日々ごはん】

【韓国料理レシピ】ほぐれるようなやわらかさ!「サンジョク」(牛肉の串焼き)は甘辛だれがたまらない、とっておきの一品!【李映林さん・コウ静子さん直伝! 李家の日々ごはん】

  • 2025.4.30

毎日食べたくなる、季節に寄り添ったごはんを、「薬食同源(食べることは心と体を育む)」の考え方をもとに料理を提案する、料理家の李映林さん、コウ静子さん親子に教えてもらいました。今回は、韓国の宮廷料理″サンジョク″のレシピです!

大切な日に作り続ける韓国の宮廷料理

「お祝いや法事など、わが家で特別な日に必ず作っている料理が〝サンジョク〟です。甘辛だれをもみ込んだ牛肉を串に刺したメニューは、牛肉を包丁でしっかりたたき、薄く広げることがポイント。牛肉が焼き縮みせず、ほぐれるようなやわらかさに仕上がります。
 
調味に使用した甘辛だれは、〝牛肉×キャベツ〟〝豚肉×もやし〟などで炒め物を作るときや、〝チャプチェ〟に活用するのもおすすめ! 普段の日にも役立つ万能なおいしさは、ごはんが進むおかず作りにも重宝しますよ。
 
旨みやコクがあり、食べ応えもある主菜には、爽やかな酸味を効かせた副菜を組み合わせましょう。今回ご紹介するチョナムルは、韓国語で〝酢を使った和え物〟のことで、食材は旬の野菜やフルーツを使うと◎。かぶは大根や白菜、ゆずはきんかんやりんごでアレンジしてもおいしいので、ぜひお試しください」

主菜 サンジョク(牛肉の串焼き)

牛肉を棒状に切る際は繊維を断ち切るようにすると、よりやわらかな食感に仕上がります。さらに牛肉全体をたたいたら、包丁の側面を端に当てて形を整えることで、見栄えもきれいに!
焼くときは串の先端と持ち手を大根の薄切りではさみ、串が焦げるのを防ぎましょう。

材料(3本分 )

・牛もも肉( ステーキ用・厚さ1㎝のもの)…400g

【A】
・万能ねぎ(小口切り)…大さじ1
・にんにく(すりおろす)、しょうがの絞り汁…各少々
・しょうゆ…大さじ3
・白いりごま、砂糖、ごま油…各大さじ1と1/2
・酒、みりん…各大さじ1
・塩、こしょう…各少々

・松の葉…適量
・松の実(ローストタイプ)…適量

作り方 

  1. ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。
  2. 牛肉は長さ5~6㎝、1㎝角の棒状に切り、1に加えてもみ込む。竹串1本に牛肉の1/3量を刺し(2-a)、包丁で全体をたたいて(2-b )約10×11㎝の四角形に整える( 2-c)。残りも同様に作る。
  3. 焼き網に2を1本のせ、竹串の先端と持ち手をそれぞれ大根(薄い半月切り)2枚ずつ(分量外)ではさむ。焼き網をもう1枚かぶせて弱火で熱し、ムラなく火が通るように焼き網ごと少しずつ動かしながら、軽く色づくまで焼く。焼き網ごと上下を返し、同様に軽く色づくまで焼く。残りも同様に焼く。
  4. 器に松の葉適量を広げて敷き、3をのせる。松の実少々を細かく砕いて散らし、松の葉少々で松の実少々を刺してのせる。

作り方 2-a

作り方 2-b

作り方 2-c

作り方 3

副菜 赤かぶのチョナムル

鮮やかな素材の色みが、食卓のアクセントになる一品。かぶとゆずにはちみつをまぶして出てきた汁気は、素材の旨みをたっぷり含んでいるので、捨てずにそのまま調理をしましょう。
ゆずの香り、酸味、ほろ苦さが味わいに奥行きを生み、上品なおいしさへと導いてくれますよ。

材料(2人分)

・かぶ(赤)…100g
・ゆず…1/2個
・はちみつ…大さじ1

【A】
・レモンの絞り汁…1個分
・塩…小さじ1/2

作り方 

  1. かぶは薄切りにする。ゆずは種を除き、皮ごと縦半分に切って横に薄切りにする。
  2. ボウルに1を入れ、はちみつをまぶして15分ほどおく。
  3. 2に【A】を加え、和える。

料理/李 映林、コウ静子 撮影/福尾美雪 構成・文/中田裕子
 
※素敵なあの人2025年4月号「食べて元気になる! 李家の日々ごはん vol.66」より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

教えてくれた人 コウ静子さん

料理家、国際中医薬膳師。薬膳や韓国料理をベースにした、滋味深いレシピ提案が好評で、『季節に寄り添う韓国茶』(グラフィック社刊)などの著書も多数。

教えてくれた人 李 映林さん

料理家。韓国・済州島出身。幅広い知識と経験による、愛情たっぷりの料理にファンも多い。著書に『李映林、季節の仕込みもの』(グラフィック社刊)。

元記事で読む
の記事をもっとみる