1. トップ
  2. レシピ
  3. 【春最強のお弁当】ふわとろ卵をドカンと乗せる「アスパラとベーコンの混ぜご飯」作ってみた!【農家直伝】

【春最強のお弁当】ふわとろ卵をドカンと乗せる「アスパラとベーコンの混ぜご飯」作ってみた!【農家直伝】

  • 2025.4.26

アスパラガスがおいしい季節になりましたね!茹でてサラダにするのもいいけれど、ご飯がもりもり進む一品を作りたい。ということで、神奈川県の農家に教わった「アスパラとベーコンの混ぜご飯」にチャレンジします。オムライスのようにふわとろ卵をドーンと乗せるのがポイント。春らしいアスパラの風味と卵&ベーコンのコクが最高らしい…ってことでさっそくクッキングスタート♪

ベーコンの旨味が食欲をそそる♡「アスパラご飯」



材料(2人分)
グリーアスパラガス…1束
ベーコン(スライス)…1枚
温かいご飯…400g
卵…2個

バター…5g

[A]
しょうゆ…小さじ1
みりん…小さじ1/2
サラダ油…大さじ1/2

塩・粗びき黒こしょう…各適量

作り方
1.アスパラガスは根元を1~2cm切り落とし、手で曲げて折る。硬い根元の方は小口切りにし、穂先の方は固めに茹でて斜め切りにし、軽く塩をふる。





アスパラを手でしならせるとポキっと折れるのでそこが境目です。





上部の柔らかい穂先は軽く下茹でしたあと、斜めにそぎ切りにして飾り用に取り分けておきます。
小口切りにしたほうはベーコンと炒めます。



穂先のほうは軽く塩をしておきます。

2.1の小口切りにしたアスパラガスと刻んだベーコンをバターで炒めたら[A]を加えて塩・粗びき黒こしょうで味を調え、温かいご飯に混ぜ込む。





粗びき黒こしょうは最後に振りましょう。



大きめのボウルで混ぜると作業がしやすいです。ご飯はしゃもじで切るように混ぜるのがポイント♪

3.2のフライパンを拭いてサラダ油(適量・分量外)を熱し、軽く塩をした溶き卵を入れ、大きくかき混ぜながら半熟状にする。





真ん中に穴があきましたが気にしない、気にしない(笑)。


4.2の混ぜご飯を器に盛って、3の卵をのせ、1のアスパラガスの穂先を散らして完成。



あっという間に出来上がりました~♪

今回はお弁当箱に盛り付けてみましたよ。
それではさっそく試食タイム!



アスパラとベーコンは鉄板のおいしさですね!アスパラのシャキシャキ感とベーコンの旨味が合う~。
ピラフのようですがご飯を炒めていないのでお米はふっくら、なんともやさしい味わいです。

少し多めに黒こしょうを振ると、ピリッとしたアクセントが加わり、味が引き締まります♪


この日は夫のお弁当にも入れました。冷めてもおいしかったそうです!

お弁当箱に詰めればボリューム満点なので、簡単な付け合わせで十分!
見た目は華やかなのに簡単なので、お弁当にピッタリですよ。

洗いものも少なく後片付けもラクラク。
みなさんもぜひ旬のアスパラガスで作ってみてくださいね!

★今回のレシピはJAよこすか葉山さんの「すかなごちそう」レシピからご提供いただきました。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/recipe/5_9.html

元記事で読む
の記事をもっとみる